プロフィール

きのこちゃん

Author:きのこちゃん


サイトマップ


最近の記事


カレンダー


ブログ内検索


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSフィード


きのこへのメール


ブロとも申請フォーム


« 前ページ            次ページ »

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス料理 るぽわそ



あっという間に夏休みも後半になってしまいました。
久しぶりのブログの更新です。更新がないけど元気かな?とご心配くださった皆さんありがとうございます。元気でがんばってます。今後は定期的に更新ができるようがんばってみようと思います。

今日はいつもお世話になっている皮膚科が新市街に引越ししたので、行ってみたのですが・・・お盆休みでした。ガーン(~_~;)でも、デパートに行ったり、美味しいものを食べたりと夫とデート気分で街ブラできてよかったです。献血までしちゃいました。

さて、今日のお昼をいただいたのは、丸小ホテル近くのフランス料理屋さん「るぽわそ」です。予約なしだったので座れるかな~?と心配しつつ12時ちょうどにいったのですがなんとか座れました。後から来た人はお断りされてました。

ランチはいろんなコースがあるのですが、1,200円のコースにしました。
このコースは、サラダとスープのどちらかを選ぶことができます。
ヴィシソワーズ(ジャガイモの冷たいスープ)も捨てがたかったのですが、ここんとこの焼肉続き(お盆で帰省してたもんで)に体が野菜を欲しがってる!ので、地場野菜のサラダを選びました。メインは、夫は肉料理、私は魚料理を選びました。

サラダは大きなお皿にたっぷりと、いろんな夏野菜がのってます。地場っていわれるだけで美味しさも倍増!!変哲のないサラダですがプロがつくるとどうしてこんなに美味しいんでしょう。

メインの魚料理は、ハマチのポアレ。レンズ豆のトマトソースが添えられています。ジューシーなハマチとさっぱり味のトマトソースがよくあってます。添えられている玉ねぎもびっくりするくらい甘くて美味しい~。

肉料理の、阿蘇自然豚と葱とモッツァレラチーズ焼きは豚がとっても柔らかくて夫も気に入ったようです。
パンも美味しいし、最後のコーヒーに添えられたラスクも美味しい。
久しぶりにるぽわそでランチができてよかったです。
こちらは料理教室もされているのでいつか習いにいってみたいなぁ。
こんなお料理がおうちでできたらいいなぁ。

小さなお店だから予約が確実です!


るぽわそ le poisson(るぽわそ)

住所:熊本県熊本市上通町11-18 ファクトリーサイト2F
MAP 地図
電話:096-325-1002
営業時間:12:00~14:00 18:00~22:00
定休日:日曜日 祝日
目安金額:ランチ1,200円 ~

お気に入りのお弁当屋さん。満潮(まんちょう)



今日は久しぶりに、県庁前の「満潮」でお弁当を買いました。
県庁前の満潮は、割烹料亭の「満潮」の惣菜部門です。きのこは、以前県庁の近くで働いていた時があり、その頃は、県庁前の「満潮」で、よーくお弁当をお昼ご飯に買ってました。

今日は、チキンカツ弁当(420円)と、豆腐ハンバーグ弁当(399)円を買いました。ご飯はその場でアツアツの物を詰めてくれます。

美味しそうなんで、おはぎも一緒に買いました。(126円)
さすが割烹屋の味 満潮



満潮 惣菜店
住所:熊本県熊本市水前寺6-23-12MAP 地図
電話:096-384-5080
駐車場:あり
目安金額:お弁当 399円~
定休日:日曜
« 前ページ  | HOME |  次ページ » ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。