プロフィール

きのこちゃん

Author:きのこちゃん


サイトマップ


最近の記事


カレンダー


ブログ内検索


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSフィード


きのこへのメール


ブロとも申請フォーム


          

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯖の美味しいレシピ 「元気が出る照り焼き」



この時期、真鯖が美味しくて、安く手に入ります。鯖も、青鯖、ゴマ鯖といろんな種類がありますが、やっぱり真鯖が一番美味しいらしいですね。
きのこは魚好きなので普段から魚を良く食べます。鯖を煮付けにしたり、焼いたりして楽しんでましたが、最近ちょっと飽きたかな~。

ネットで検索しているととても美味しそうなレシピみっけ!
早速きのこ風にアレンジして試しちゃいました。
これが簡単にできて、美味しくてご飯たくさん食べれちゃいます。
備忘録代わりにレシピ上げときます。

「鯖の元気が出る照り焼き」

※※※ 材 料 ※※※
鯖 1匹
しょうゆ 大さじ2
さとう 大さじ1
酒 大さじ1
水 1/3カップ
にんにく 1かけら(お好み)
鷹のつめ (お好み)
油 適量
かたくり粉 適量

1 鯖に片栗粉を薄くまぶす
2 小さめの鍋、もしくはフライパンに油を敷き、にんにく(みじん切り)、鷹のつめを炒める。香りが出たら、鯖を両面色よく焼き上げる。
3 調味料と水を入れて煮詰める。

鯖

スポンサーサイト

コメント

みごとな照り~

青魚をたっぷり摂るのは大切なことですよね☆
鯖といえば味噌煮か塩焼きくらいしか普段食べないので、きのこさんのレシピ試してみたいです!

うちではたまに、秋刀魚を普通に焼いて、たまねぎやトマトをみじん切りにして味をつけて炒めたソースをかけて食べたりします。
クッキングパパのレシピなんですが、これがなかなかです♪

eri ちゃんへ

秋刀魚の野菜ソース美味しそう!鯖でもいけそうですね。味付けは洋風ですか?和風ですか?
eriちゃんって、クッキングパパ愛読されてるんですね。まだクッキングパパのレシピで料理を作った事ないのでぜひ作ってみたいです。

レシピです(^^)

お返事が遅くなっちゃいました!
「秋刀魚のプロヴァンス風」の作り方で~す。
フライパンにオリーブオイルを熱し、秋刀魚を両面焼く。
秋刀魚を取り出したフライパンの油ににんにくを入れて香りを出し、タマネギみじん切りを入れてすき通るまで炒めてからトマトざく切りを加えて塩コショウ・アンチョビで味付け。
ソースを秋刀魚にかけて完成です!
フライパンで秋刀魚を焼くと、塩焼きに慣れているせいか脂っこく感じたので、うちでは普通にグリルで焼いたものにこのソースをかけたりしています。
アンチョビがお嫌いじゃなかったら、お試しください♪

すでに80巻を超えているクッキングパパがほとんど家にあって、かなり愛読してます。
試したレシピはごく一部ですが・・・(笑

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usanaka.blog83.fc2.com/tb.php/72-b2a36729

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。