プロフィール

Author:きのこちゃん


サイトマップ


最近の記事


カレンダー


ブログ内検索


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSフィード


きのこへのメール


ブロとも申請フォーム


          

スポンサーサイト




フランス料理 るぽわそ



あっという間に夏休みも後半になってしまいました。
久しぶりのブログの更新です。更新がないけど元気かな?とご心配くださった皆さんありがとうございます。元気でがんばってます。今後は定期的に更新ができるようがんばってみようと思います。

今日はいつもお世話になっている皮膚科が新市街に引越ししたので、行ってみたのですが・・・お盆休みでした。ガーン(~_~;)でも、デパートに行ったり、美味しいものを食べたりと夫とデート気分で街ブラできてよかったです。献血までしちゃいました。

さて、今日のお昼をいただいたのは、丸小ホテル近くのフランス料理屋さん「るぽわそ」です。予約なしだったので座れるかな~?と心配しつつ12時ちょうどにいったのですがなんとか座れました。後から来た人はお断りされてました。

ランチはいろんなコースがあるのですが、1,200円のコースにしました。
このコースは、サラダとスープのどちらかを選ぶことができます。
ヴィシソワーズ(ジャガイモの冷たいスープ)も捨てがたかったのですが、ここんとこの焼肉続き(お盆で帰省してたもんで)に体が野菜を欲しがってる!ので、地場野菜のサラダを選びました。メインは、夫は肉料理、私は魚料理を選びました。

サラダは大きなお皿にたっぷりと、いろんな夏野菜がのってます。地場っていわれるだけで美味しさも倍増!!変哲のないサラダですがプロがつくるとどうしてこんなに美味しいんでしょう。

メインの魚料理は、ハマチのポアレ。レンズ豆のトマトソースが添えられています。ジューシーなハマチとさっぱり味のトマトソースがよくあってます。添えられている玉ねぎもびっくりするくらい甘くて美味しい~。

肉料理の、阿蘇自然豚と葱とモッツァレラチーズ焼きは豚がとっても柔らかくて夫も気に入ったようです。
パンも美味しいし、最後のコーヒーに添えられたラスクも美味しい。
久しぶりにるぽわそでランチができてよかったです。
こちらは料理教室もされているのでいつか習いにいってみたいなぁ。
こんなお料理がおうちでできたらいいなぁ。

小さなお店だから予約が確実です!


るぽわそ le poisson(るぽわそ)

住所:熊本県熊本市上通町11-18 ファクトリーサイト2F
MAP 地図
電話:096-325-1002
営業時間:12:00~14:00 18:00~22:00
定休日:日曜日 祝日
目安金額:ランチ1,200円 ~
スポンサーサイト

コメント

久しぶりの更新ですね。よかったです。
ハマチ美味しそう。パンが真ん丸でカワイイですね。
料理教室も気になります。
それから明日のオフ会楽しみにお待ちしております。

るぽわそ、一度行ってみたかったお店です(*^-^*)
晩ごはんを食べたあとにも関わらず、どれもとっても美味しそう~♪

私も先日献血ルームの前をとおって、しようかなと思いつつ
数秒後には忘れてました(××)

お料理教室、興味津々です。
でもハイレベルそうだから、ついていけないかも(笑)
明日お会いできるのを楽しみにしています♪ドキドキ!

はじめましてv-20
エミチン☆と申します(^▽^笑)

このお店美味しそうですねっ!!
通勤で毎日通っている道ですが、全然気付きませんでしたぁw(°o°)w おおっ!!

明日、オフ会でお会いできる事が楽しみデス♪
よろしくお願いしますヾ(´▽`;)ゝ

更新待っていました♪
きのこさんがお元気そうで何よりです。

ゴーヤに蓮根… 夏野菜のサラダ美味しそう~
サラダに添えてあるパンも美味しそうですね♪
あー、食べたくなってきた(笑)

たまごさんへ

オフ会楽しかったですね!ありがとうございました。
早速オフレポをあげたいと思います。

eriさんへ

るぽわそ美味しいですよ~。
日曜日に営業してないので、なかなか行けれないんですけどね。
土曜日は楽しかったですね!

エミチン☆さんへ

エミチン☆さん、コメントありがとうございます!
るぽわその前を通って通勤されてるなんでうらやましい~。また美味しいお店教えてくださいね!

くろさんへ

こちらのお店はパンが手作りなんですよ。
たぶん、残ったパンをサラダに添えたりラスクにしたりしてるんだと思うんですよね。
私のお勧めのお店です♪



オフ会お疲れさまでした♪
ご主人は二往復してくれるなんて優しいですねー
また一緒に飲みましょう☆

ココ以前から気になってましたぁ。
画像がキレイに撮られててすごいですねっ
お料理ホントに美味しいのでしょうけど更に
美味しそうです。
パン好きとしては手作りパンというのが気に
なります!
これからもチョクチョク遊びに来させてください~


masaさんへ

オフ会楽しかったですね!
もっとmasaさんとおしゃべりして、いろんな事教えてもらいたかったです。
写真褒めてくれてありがとうございます。お料理の写真とるのって難しいですよね~

ともっちさんへ

オフ会お疲れ様でした。楽しかったですね。
次のオフ会も楽しみにしてます!(健軍?沖縄料理?)

るぽわそ、ぜひぜひ行かれてください。
かなりおすすめですよ~。

皮膚科は太田さんですか? 前の場所の時にしみ取りに行きましたら 秋にしましょう。と言われました。そろそろ秋ですねー♪
ご主人とおしゃれにランチ 羨ましいです~。

チョンチョンさんへ

は~い。お察しのとおり、太田皮膚科に通っています。
街になり不便は感じますが、その分、街へ遊びに行く機会も増えたので良かったかな?と思っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usanaka.blog83.fc2.com/tb.php/108-9d621afb

ヴィシソワーズヴィシソワーズ(仏:Cr?me Vichyssoise Glac?e、英:Vichyssoise)はスープの一種。冷たいリーキ|ポロネギ風味のジャガイモのポタージュスープ。バターでジャガイモ、ポロネギを炒めてからコンソメを加えて煮たものを裏ごしして生クリームを加え、冷やしたス
 | HOME |  ▲ page top


