プロフィール

Author:きのこちゃん


サイトマップ


最近の記事


カレンダー


ブログ内検索


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSフィード


きのこへのメール


ブロとも申請フォーム


          





お気に入りのお弁当屋さん。満潮(まんちょう)



今日は久しぶりに、県庁前の「満潮」でお弁当を買いました。
県庁前の満潮は、割烹料亭の「満潮」の惣菜部門です。きのこは、以前県庁の近くで働いていた時があり、その頃は、県庁前の「満潮」で、よーくお弁当をお昼ご飯に買ってました。

今日は、チキンカツ弁当(420円)と、豆腐ハンバーグ弁当(399)円を買いました。ご飯はその場でアツアツの物を詰めてくれます。

美味しそうなんで、おはぎも一緒に買いました。(126円)
さすが割烹屋の味 満潮



満潮 惣菜店
住所:熊本県熊本市水前寺6-23-12MAP 地図
電話:096-384-5080
駐車場:あり
目安金額:お弁当 399円~
定休日:日曜

パイとタルトの店 ジャックとパイのみ(ジャックトパイノミ)



住宅街の中にあるお菓子屋さんって、なんだかほのぼのしてていいですよね!
今日は、御領のサンコー近くにある「ジャックとパイのみ」へパイを買いに行きました。ここは基本のアップルパイと、季節のパイ(タルト)の数種類が置いてあるだけの小さなお店です。

甘酸っぱいりんごのパイは、185円。(写真3番目)
さくっとしたパイを一口かじれば、バターの良い香りが~。
おうちでかしこまって食べるより、歩きながらほおばりたくなるようなアップルパイです。きっと子供達に大人気だろうな~。

要冷蔵の、「プリンパイ」(200円)、「あかりんごのパイ」(220)、「チーズパイ」(200円)、「甘夏のパイ」(250円)は、さくさくのパイ生地の器の中に、カスタードクリームをたっぷり詰め込んで、プリンや甘夏をトッピングしたもの。こちらは反対に、おうちでゆっくりいただきたい感じ。

そしてこれまた美味しかったのが、コロッケ!
さすが元洋食屋のシェフが作るコロッケ。ナツメグの香りが利いていて美味しいんです。これもお勧めです。

秘密のお店がひとつ増えました。
パイもコロッケもおいしいよ!



ジャックとパイのみ

住所:熊本県熊本市御領2-22-12
MAP 地図
電話:096-380-4691
駐車場:あり
営業時間:10:00~完売まで
定休日:不定休
目安金額:コロッケ100円,アップルパイ185円

theory petit(セオリー プティ)のTシャツ



先日仕事で東京に行ったときに、theory petit(セオリープティ)で、自分用Tシャツを買いました。theory petitは、あのきれい系お姉さん服、theory(セオリー)の子供服のブランドです。
 残念ながら、theory petiの取り扱いは、九州ではないので、きのこは日本橋高島屋で購入しました。
最近、デパートの子供服売り場で、160サイズを買う大人が増えてきているそうです。
子供服の方がちょっとだけお手ごろ価格ですからね!

今回買ったのは、ストレッチ素材のU首のTシャツ。茶色とピンクを購入しました。ちなみにお値段は、一枚6,000円ぐらいでした。これからの季節重宝しそうです。

おしゃれなちびっ子服 セオリープティ


theory petit セオリープティ
お店HP:theory petit

江戸前 金寿司(えどまえ きんずし)



週末に街に出かけたので、美味しいと有名な、「金寿司」でお昼のお食事をしました。
予約なしだったのですが、テーブル席が空いていたので座ることができました。
お昼のランチでは、
お好み握り(寿司8貫/吸い物/小鉢/ほおずき/甘味/昆布茶)1,260円か、
特製バラちらし(チラシ/吸い物/小鉢/ほおずき/甘味/昆布茶)1,050円
が選べます。

今回は、「握り」をお願いしました。
ネタはショーケースの中にあるものなら何でも選べるようですが、生憎カウンターに座らなかったので、苦手な物と好きな物を伝えて「おまかせ」で握ってもらいました。(具体的に言うと、ハマチやカンパチはNG。アナゴは必ず!ウニもお願いしましたが、ウニはランチ時には提供がありませんでした)

まずは、 テーブルセッティング。
三種類の醤油が用意されます。手塩皿の色で区別されます。青は関東、黄はオリジナル、白は九州の醤油です。
そして、写真にちょこっと写っているのが、冷たい水の張られたフィンガーボール。瑞々しい青竹でできています。先客が、指先を洗っていたのを見ていなかったら、間違いなくお冷として飲んでいたでしょうね~。

握りは、赤身のマグロ(とても濃い赤でした。ミナミマグロ?)と白身から始まりました。
すし飯は、甘みが少なくて、温度の低い、ぱらっとした感じの物。
シャリは口に入れたとたんほぐれるのが良いと言われますが、まさしくそんな感じです。

えびは、中に桜でんぷが仕込まれてました。いくらはとても粒が大きくて、皮がごつい!プチプチとしたこの食感は初めてでした。子持ち昆布はとても肉厚。それぞれネタに特徴があり、次は何が出てくるのかな?と、「おまかせ」も楽しいものです。
玉子を最後にして、8貫出揃ったので、大好きなアナゴと、美味しいかったアジを再度追加(1貫 160円)でオーダーして終わりにしました。

今度はカウンターで食べてみたいものです。
熊本の名店 金寿司でランチ!



江戸前 金寿司(えどまえ きんずし)

住所:熊本県熊本市下通1-11-20西銀座通りコンフォート乃ぞみビル一階
MAP 地図
電話:096-212-2022
営業時間:11:30~14:00(予約者優先) 18:00~24:00
定休日:日曜日 祭日
目安金額:ランチ1,050円 ~
お店HP:江戸前 金寿司

天然酵母の手作りパン



天然酵母のパンって、体によさそうだし美味しそう!
手作りパンを焼いていると、ある程度の腕前になったら、天然酵母を自分で育てパンを焼きたくなってくるものです。

天然酵母のパンとなると、上級者のイメージがあるのですが、手馴れてくると身近な材料で酵母菌を作ることができ、割りに簡単にパンを作ることができます。

・・・らしいです。

実家の弟が、干しぶどうから酵母菌を自分で作り、自らこねて焼いた手作りパンです。
17年間飼っていた猫のお葬式に実家に帰った時、弟が焼いてくれました。猫が死んだのはとっても悲しかったけど、こんなに上手にパンを焼く弟にはびっくりです。あっという間に、2種類のパンを焼き上げ熊本に帰る私に持たせてくれました。

天然酵母のパン

爪のファンデーション。クレ・ド・ポーボーテのヴェルニ



爪のファンデーションと謳われる資生堂、クレ・ド・ポーのネイルポリッシュ(マニキュア)を買いました。
爪を長く、美しく見せる効果が高いとの評判のポリッシュです。
色は6色しか展開されてません。すべて肌なじみのよい色ですが、色黒なきのこは、一番濃い色のベージュの16番にしました。
4月からOLきのこになったので(きのこは4月から転職しました)、オフィスにもあうきれいなカラーに満足です。

すこーし乾きが遅いので、ゆっくり時間がある時に塗るのをお勧めします。

上品な色合い クレ・ド・ポーのヴェルニです

※お見苦しくてすみません

資生堂 クレ・ド・ポーボーテ ヴェルニ
値段:2,625円
クレ・ド・ポーボーテ ヴェルニ

津志田商店のお多福豆(つしだしょうてん おたふくまめ)



ずっと前から気になっていた小島にある津志田商店の「お多福豆」を買いました。
お多福豆の専門店かと思って、暖簾をくぐったのですが、お多福豆だけではなくて、えんどう豆や、金時豆の炊いたもの、金とんや最中まであり、なかなかの取り揃え。あ~ん。迷ってしまいます。でもやっぱり、お多福豆が食べたかったので、お多福豆を一折(360グラム 1365円)買いました。

早速自宅でお茶をたててお豆を頂きました。
お豆は真っ黒でつややかに炊き上げられています。甘さはしっかりしてるのだけど、きれがあり上品です。お抹茶にとてもよく合いました。日持ちも10日程するので、一折かっても大丈夫。毎日少しずつ頂いてます。

懐かしい味のお多福豆


津志田商店

住所:熊本県熊本市小島下町2399-12
MAP 地図
電話:096-212-2022
駐車場:あり
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日
目安金額:140g 525円~
お店HP:お多福本舗 津志田商店

おいしくて、かわいい中華ランチ「中華菜館 好明」(ちゅうかさいかん はおみん)



おいしい中華料理を食べさせてくれるお店が、合志市の須屋にあるとの情報を得まして、日曜のランチに出かけてみました。お店は、「中華菜館 好明」(はおみん)。ちいさな中華料理のお店です。

おすすめのランチは、土日もあるのがうれしい!
ランチは、メインが5種類ぐらいありその中からひとつ選ぶシステムです。今日は夫と二人で行ったので、今週のお勧めの、「芝えびのケチャップ炒め」と、「酢豚」をメインに選びました。その他にはサラダと、ご飯(おかゆOR白ご飯)、スープ、デザート(2種盛)、コーヒーがセットになっています。

まずは、サラダ。結構な量があります。これで一人前。小さなチーズ春巻きが添えられてるのがなんだかうれしいです。
そして、メインの芝えびのケチャップ炒め。えびがぷりぷり!ケチャップ味なので、チリソースよりさっぱりしてます。酢豚も美味しい~。こだわり野菜(阿蘇産)がたくさん使用されています。おかゆは、十穀米だそうです。体によさそうな色してるでしょ?

そしてデザートとアイスコーヒー。写真ではわかりづらいですが、露草の花が添えられていました。今日のデザートは、砂糖漬けのミントが添えられた黒胡麻のアイスと、カスタード春巻き。美味しかったです。

これで、750円。美味しくて、安くて、かわいくて大満足のお店でした。
夜は、単品に500円プラスで、ご飯、スープ、サラダのセットにする事ができるようでした。ご馳走様でした。

好明ランチ


中華菜館 好明(ちゅうかさいかん はおみん)

住所:熊本県合志市須屋1066 白百合タウン3号
MAP 地図
電話:096-346-8112
駐車場:あり
営業時間:11:30~15:00(OS 14:30) 17:30~22:00(OS 21:30)
目安金額:ランチ 750円~

ブログ再開します



長い間ブログの更新を怠っていました。
少しずつですが、これからまたブログの更新を始めたいと思います。

いろいろとご心配くださった皆さん、ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。
 | HOME |  ▲ page top


