プロフィール

Author:きのこちゃん


サイトマップ


最近の記事


カレンダー


ブログ内検索


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSフィード


きのこへのメール


ブロとも申請フォーム


          





離れ 京はん(はなれきょうはん)でランチ



前の職場のお友達と久しぶりに集合してお昼のランチを一緒に頂きました。
今回のお店は、「離れ 京はん」ホテルオークスの地下にある懐石料理のお店です。カウンターで頂くので迫力満点。板前さんが食材の準備をしているところもみれてお勉強にもなります。

お料理はまず、柚子味噌と花弁をあしらった百合根ののった鶯豆腐から始まり(写真なし)、春の食材を盛り込んだ様々なお料理が一品ずつころあいを見計らって出されます。最後はお薄と選べるデザートで〆られます。
2,625円の一番お手ごろなコースだったのですがかなり満足できました。いつもと違う雰囲気を味わいたいときにはおすすめです。

京はん


離れ 京はん

住所:熊本県熊本市上通町6-8 ホテルオークスBF
MAP 地図
電話:096-356-1135
駐車場:あり(オークスタワーパーキング3時間無料)
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00
定休日:月曜日
目安金額:お昼の懐石 2625円/3990円/5250円
夜のおまかせ懐石6300円/8400円/10500円
お店HP:日本料理 雫 離れ 京はん

彩炉(さいろ)でランチ



久しぶりに焼肉を食べました。焼肉屋さんもたくさんあるけれど、きのこは彩炉がお手軽で一番好きです。今日は、お昼のランチに行きました。
いつも頼むのは、ヒレセット。オーダー時にお願いして、タレに漬け込まないで塩コショウを振ってもらいます。レモンを絞っていただくと鉄板焼き(ステーキ)のようです。
きのこはここのキムチも大好き!ランチセットには、ご飯とキムチ、サラダ、スープがセットになっています。ヒレセット(1,400円)はヒレ肉が100グラム。夫が頼んだ、カルビとハラミのセット(1,300円)は150グラムでした。おなかいっぱいになります。
きのこが焼肉には欠かせないランチビールは180円です。やっぱり焼肉にはビールです♪

彩炉

焼肉館 彩炉(さいろ)桜木店

住所:熊本県熊本市桜木6丁目4-10
MAP 地図
電話:096-214-2522
駐車場:あり
営業時間:11:30~15:30 17:00~23:00
目安金額:カルビ/ハラミランチ1,300円 上ヒレランチ1,400円
お店HP:焼肉館 彩炉
熊本県内に何か所もあります。

おすすめです。湯~庵(ゆーあん)



熊本にはたくさん家族湯があることを知り、家族湯めぐりにはまってます。今一番のお気に入りは、植木にある「温泉邸 湯~庵」。露天風呂で、各部屋の造りが全て違い何回行っても楽しめます。それにお湯が毎回入れ替えなのも嬉しい限り。人気の温泉なので待ち時間覚悟なのですが、なぜか私たちは運が良くて待った事がありません(お昼ご飯時が狙い目?)。

いつも私たちは50分1,000円のお部屋を利用するのですが、今日使った、「舞の湯」はお風呂が半分に仕切られて、片方は深め、片方は玉砂利が敷き詰められていて浅めなので、半身浴も楽しめます。一つのお風呂で深さが違うとなんだかお得な気分。次も「舞の湯」がいいなぁ~。
三人以上になると、浴槽が二個あるお部屋が利用できるのでそっちも楽しそうです。

ここの泉質はナトリウム炭酸水素塩泉です。口に含むと塩気と金気を感じます。お湯はすこーしだけヌルヌルです。

湯~庵

温泉邸 湯~庵(おんせんてい ゆうあん)

住所:熊本県鹿本郡植木町亀甲1526-1
MAP 地図
電話:096-275-1677
駐車場:あり
営業時間:10:00~02:00
目安金額:1,000円~ (2名で50分)
お店HP:温泉邸 湯~庵

中華料理 葉山亭(はやまてい)



戸島に、「葉山亭」というステキな名前の中華料理屋さんがあります。行ってみたいなぁと思いつつなかなか行くチャンスがなかったのですが、夫が昼から出勤すると言うので、一緒にランチに行ってみました。

ランチには、定番ランチ(日曜日もOK)と週替わりランチ(日曜はなし)がありました。週替わりランチは、5種類の中華料理の中から2品が選べるちょっと嬉しいチョイスセットです。
今回は、中華風ハンバーグ、マーボー豆腐、鶏のからし炒め、スズキのチリソースを選びました。それと、サラダ/ご飯orお粥/デザート/コーヒーがついてます。

私が一番美味しいと思ったのは、鶏のからし炒め。
マーボーはピリ辛。お肉たっぷり入ったマーボーでした。お粥やご飯はおかわり自由です。
夜は一皿1,000円前後からあるので、わりとお手ごろ価格で本格的な中華が楽しめそう。太平燕も美味しそうでした。
シェフはホテル出身なのかな?壁には熊本市内のホテルのレストランの皆さんから贈られた鏡がありました。

葉山亭

葉山亭(はやまてい)

住所:熊本県熊本市戸島2407-17
MAP 地図
電話:096-389-3554
駐車場:あり
営業時間:11:30~21:00?
目安金額:840円~ ランチ

一足お先にお花見?ガルテンのサンド



今日はとてもお天気が良かったですね。
ガルテンにパンを買いに行ったのですが、夫が外でパンを食べるのも良いんじゃない?なんてステキな提案をしてくれたので、たくさんサンドイッチ類を買い込み、家に戻って急いで、ピクニック用意(レジャーシートとか)をして、植木方面に車を走らせました。
ナビで、公園を検索すると、「小野泉水公園」があったので、そこに行ってみました。
公園には桜の木がたくさん植えてあったのですが、まだ蕾は固くお花見をするには早かったようです。でも太陽の光がポカポカと暖かくて、たくさんの家族連れがお弁当を広げて日曜のひとときを楽しんでいました。

ガルテンは、大塚牧場グループなので、肉系に強い。専任のマイスターが作るハムやソーセージ類をつかったサンドイッチ。とっても美味しいんです。
美味しいのにお値段は控えめ。こんだけ買っても1,000円ちょっとです。
やっぱり外で食べるご飯は美味しいなぁ~。

家に帰ってから知ったのですが、、「小野泉水公園」ってすごい由緒をもつ公園なんですね。小野小町が産湯を使ったと言い伝えられている小野泉水があるとか・・・。公園の中を流れている小川。もうちょっと拝んでおくべきでした。

ガルテン

Rain Garten ラインガルテン
住所:熊本県熊本市戸島2丁目2-1MAP 地図
電話:096-388-4129
駐車場:あり
営業時間:11:00-22:00 ラストオーダ 21:00


シャラ之助ケーキを買ってしまいました。ビジュー(びじゅー)



熊本市内でケーブルテレビがみれる方にしかわからないネタなんですが、
JCN熊本(旧KCN)で放送されている「シャラ倶楽部」で、シャラ倶楽部キャラ(ヨシおっちゃんとシャラ之助)のオリジナルケーキがビジューとのコラボで発売されるって放送されてました。
最近ヨシおっちゃんの方はパチンコのCMなんかに出てちょっとメジャーになったのかなと思いますが、シャラ之助の方は認知度は低いと思います。
面白半分でビジューに行ったら、意外に人気のようで(ごめんなさい)、シャラ之助が1匹しか残ってませんでした。

これは買うっきゃないね!それといちごの入ったチョコレートケーキとクレープも買って、おうちでティータイムです♪
シャラ之助はどこから食べようかと迷ってしまいました。一つのケーキの中に、ムースやスポンジケーキ、チョコレートなどが入っていていろんな食感が楽しめるケーキでした。

ビジュー

パティスリー ビジュー(びじゅうー)

住所:熊本県熊本市琴平本町3-57
MAP 地図
電話:096-364-1722
駐車場:あり
営業時間:10:00~20:00
目安金額:シャラ之助 336円
参考HP:シャラケーキ

3/19-25の期間限定でお花見バージョンのおっちゃんとシャラ之助が販売されるそうです。

うまか亭が引越し!キムチの田舎停(いなかてい)



小峯から戸島方面に車を走らせていると、スーパーキッド小峯店をすぎたところで、見覚えのある看板「田舎停」が!
あれ?なんでこんなところに田舎停があるの?とお昼時でしたので、興味しんしんでお店に入ってみました。

入り口ではキムチが販売されていて、見覚えのある長テーブルがあります。
お店の方にお尋ねしたところ、女子大通りの「うまか亭」が引越しされたそうです。しばらく行ってなかったのでそんなこと全然知りませんでした。

今日はお勧めメニューの「海鮮タコキムチチャーハンセット」(770円)と「キムチ・チゲセット」(720円)をお願いしました。
チャーハンも美味しかったのですが、「キムチ・チゲ」がとっても美味しかったです。ぐつぐつと煮え立つ鍋のからは磯の薫りがします。ダシの効いたスープにブタバラやキムチが入っています。最初はそんなに辛くないと思っていたのですが、食べるほどに体が温まってきます。これはクセになる味。リピ間違いなしです。

キムチ鍋は単品メニューだと二人前1,200円からいただけるようですので、今度はもっとおなかいっぱい食べるぞ~

田舎停

キムチの田舎停(いなかてい)
住所:熊本市長嶺南6-1-1
MAP 地図
電話:096-368-0240
駐車場:あり


最近ここを通ったら名前がチヂミに変わっていました。
場所も小山に移転しています。

ヘッドスパでデトックス 翠篁苑(すいこうえん)



今日は、念願のヘッドスパ初体験でした。
菊池市(泗水近く)にある温泉旅館翠篁苑(すいこうえん)に、新しくアーユルヴェーダのスパができました。リニューアルオープンのチラシを頂いたのですが、それにヘッドスパのサービス券が付いていたのです。

この翠篁苑、館内に一歩足を踏み入れると、別世界。ジャズが静かに流れるカフェがあったり、宿泊のお部屋は竹林を囲んだ回廊でつながっていたり。コンセプトは竹取物語と言うだけあり幻想的な感じです。

回廊の奥にあるサロンに案内され、まずはカウンセリングです。アーユルヴェーダでは人を三つの属性に分けるそうで、食べ物の好み、性格、体質などの問診に答えていくと、ピッタ、ヴァータ、カパのどれに属するのかがわかります。それによって使用するオイルも違ってきます。
私は、ピッタとカパの中間ぐらいだったので、ピッタのローズオイル、カパのユーカリオイルを選んで調合してもらいました。

ここからが違うんです。さすが温泉旅館!
最初にサロン隣の個室の温泉に案内され、10分ほど体を温めてからの施術なんです。空がよく見える露天に入るだけですでに気分はセレブ。自分の為だけの時間にうっとりしちゃいます。

体を温めたあとはバスロープをはおり、エステベッドに横になります。
最初におでこの真ん中に、ミント系のクリームをちょんとのせます。
インドの女性がおでこの真ん中に、赤いお化粧をしていますよね。インドではおでこの真ん中は第三の目とされ、大切にされているそうです。

その後は、優雅なローズの薫りがするアイマスクがまぶたの上に乗せられます。適度な重さで目の上を圧迫するのって落ち着きます。
そしてヘッドマッサージ。先ほど選んだアロマオイルが調合された、暖かいオイルが頭にタラリとたらされます。暖かいオイルの重み、気持ちいいんです。
お姉さんが絶妙な力加減でマッサージをしてくれます。悪いものが、すっとー抜けていくような感じがします。ヘッドスパにはデトックス効果も高いそうです。耳のマッサージ、首筋のマッサージまでして最後はハーブパックで締めくくりです。

このハーブパックはヘナやお茶が入っているそうで独特の薫りがします。2.3日は薫りが取れないらしく、初日はちょっときつい薫りでしたが、二日目には良い薫りに変化しました。
40分~50分間だったと思うのですが、心身共にリフレッシュできとても良い時間でした。

その後は大浴場でお湯を楽しめます。(チラシに半額券と入浴券が付いてました)
こちらの大浴場には、熱めのお風呂、ぬるめのお風呂、そして露天風呂があります。お風呂の中心には竹墨を通してお湯が湧き出ています。恒例の味見をしてみると、お湯が甘いんです。こんなお湯は初めてだったのでびっくりしました。

ここの大浴場のコインロッカーの使用料が10円だったのですが、小銭がなくて困っていると、見ず知らずのお姉さんがご親切に10円玉をくれたのです。
あのときのお姉さん、どうもありがとうございました。

熊本市内から1時間ぐらいで、こんなステキな旅館があるのは嬉しいです。次はぜひ宿泊してみたいと思います。
サービス券の付いたチラシは旅館のフロントにたくさんおいてありました。立ち寄り湯(700円)があるのでお風呂に寄ったついでにもらって帰るといいかも。半額キャンペーンは4月末までのようです。お試しの嬉しい企画でした。

※ヘッドスパ(カウンセリング/ヘッドオイルマッサージ/ハーブパック/セラピーシャンプー) 通常6,300円が3,150円
その他にも平日限定で、食事とお風呂とヘッドスパがセットで7,800円のプランもありました

翠篁苑

はなぶさ台 翠篁苑(すいこうえん)

住所:熊本県菊池市出田2121-176
MAP 地図
電話:0968-25-7123
駐車場:あり
営業時間:11:00~21:00 ※予約制
目安金額:6,800円~ (サービス券があれば3,150円でお試しができます)
お店HP:はなぶさ台 翠篁苑

菜園ブッフェ ピソリーノ(ぴそりーの)



「ピソリーノ津久礼店」がビュッフェ形式(食べ放題)にリニューアルしました。
ピソリーノは、石釜で焼き上げるピザが有名でしたが、リニューアル後も同じように石釜のピザが楽しめます。それにピザとパスタはオーダー式なので、いつでも出来たてが楽しめます。

ビュッフェのメニューは30種類以上はあるので全種類制覇なんて無理、パスタとピザも食べなきゃですから。パスタとピザは通常の2/3サイズぐらいでその気になれば1人2皿も食べれるかも。 ビュッフェは野菜料理がメインなのですが、和洋折衷でなかなか美味しい!私は、「ラタトューユ」や「トマトのマリネ」が美味しくて何度もおかわりしました。サラダの種類も豊富で今流行りの、「コブサラダ」もありましたよ。
肉料理は鶏肉がメインでチキンカツや油淋鶏(ゆーりんちー)などがありました。
デザートの種類も豊富で、ケーキ,フルーツ,ヨーグルト,ソフトクリーム(アイスクリン),お汁粉などがありました。
ソフトドリンクも、定番は全て押さえてあり、健康茶やハーブティなどちょっと変わった飲み物も選ぶ事ができて楽しめました。

食べ放題に時間制限はないのですが、お客さんがどんどんやってきて落ち着いて食べる事ができなかったのが残念です。 人気が落ち着いた頃にまた行ってみたいです。

ピソリーノ

ピソリーノ津久礼店(ピソリーノつくれてん)
住所:熊本県菊池郡菊陽町津久礼3190-900
MAP 地図
電話:096-232-8883
駐車場:あり
営業時間:11:00~24:00
目安金額:ランチ(11:00-17:00)大人 1,344円, ディナー(17:00-24:00) 1,659円

「COACH」(コーチ)を修理に出す



私は普段使いのバッグは、両手が自由に使えるショルダータイプが好きで、かれこれ4年間ほぼ毎日コーチのショルダーを使い続けてきました。さすがに丈夫さを謳っているコーチでも、とうとう皮切れが起きてしまいました。

修理してもらえるならと、コーチショップに持ち込み修理の依頼。
今回の修理箇所は二箇所。皮ひもの皮切れと、ポケット部分の擦り切れ。
ポケット部分の擦り切れは、修理代が高いらしいので、まずは見積もりを聞いてから修理をお願いすることにしました。

しばらくしてから、コーチから見積もりの電話があり、皮ひもの修理は3,500円程度。ポケットの修理は7,000円程度との事。
ポケットの擦り切れは、使用に支障は無いので次の機会で修理する事にして、今回は皮ひものみの修理にしました。(修理に1万かけるのは・・・バックが1個買えちゃうよ~)

1ヶ月後ぐらいに修理が終わったとの連絡がありバッグとご対面。
いやぁ元通りになってよかったです。これからも大事にするからね!
お気に入りなので、修理しながらこれからもずっと使い続けたいです。

修理先 全国のコーチショップで
※保証書などは提示しませんでしたが、購入時と購入店を聞かれました
コーチ修理

 | HOME |  ▲ page top


