プロフィール

Author:きのこちゃん


サイトマップ


最近の記事


カレンダー


ブログ内検索


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSフィード


きのこへのメール


ブロとも申請フォーム


          





「おじさんの台所」(おじさんのだいどころ)



いつの間にやら、神水の「ア・ターブル」が閉店し、「おじさんの台所」が出来ていました。行ってみたいなぁと思いつつ、駐車場がいっぱいだったりしてなかなか行く事がなかったのですが、やっとランチに行く事が出来ました。

駐車場の車も少なかったので、空いてるのかな?とお店に入ると店内は結構混みあってました。場所柄、歩いて食べにくるお客さんが多いんですね。
メニューは、フライ物やハンバーグが中心です。パンかライス、スープか味噌汁が選べてランチは700円から。

今回は、夫は「マグロカツ」、私は、「牡蠣フライ」をオーダー。
マグロカツは、かなり大きくてびっくり。牡蠣フライも大粒の物がさくっとあげられてます。タルタルソースも惜しみなく添えられているので嬉しいな。
付け合せのサラダもたっぷりなので、食いしん坊さんでもお腹いっぱいになるレストランだと思います。胡麻パンもほんのり甘くて美味しかったです。
普段使いのできる洋食屋さんでした。

おじさんの台所

おじさんの台所
住所:熊本県熊本市神水2丁目13-31
MAP 地図
電話:096-383-2839
駐車場:あり
営業時間:11:30~15:00(OS 14:30), 17:30~22:00(OS 21:30)
定休日 第一,第三月曜日
目安金額:ランチ 700円~

山鹿「家族風呂 源氏」(げんじ)



山鹿灯篭浪漫で冷え切った体を温めるには、温泉が一番と言うことで、三号線沿いにある「源氏」の家族風呂に行きました。

三号線沿いにあるまだ新しいこの施設は人気の温泉のようで土曜などは待ち時間覚悟です。
こちらのお風呂には石風呂と岩風呂があり、岩風呂の方が広くてお値段は高め。一回50分です。
お風呂からはガラス張りの中庭が見え、窓を開ければ半露天風呂チックにも?
泉質は、山鹿温泉特有のヌルヌル感のあるアルカリ性。毎回入れ替え、かけ流しなので気持ちよく入れます。お風呂のお湯が止まれば40分たったと言う事なので、時間目安にも。
お風呂には石鹸やシャンプーの類はありません。ドライヤーは無料で使えました。
源氏
住所:熊本県山鹿市中央通201
MAP 地図
電話:0968-44-3654
駐車場:あり
営業時間:11:00~24:00
目安金額:石風呂 1,100円 岩風呂 1,300円源氏

幻想的でした。山鹿灯篭浪漫(やまがとうろうろまん)



幻想的な灯りのイベント、山鹿灯篭浪漫に行って来ました。
これは山鹿の八千代座の周辺を1月26日(金)~2月24日(土)の金・土の夜にライトアップした「冬の九州灯りの祭典」の一つです。
八千代座周辺の町並みは、山鹿の番傘と竹と灯りを組み合わせ幻想的にライトアップされていて、「たおやか」という表現がぴったり。冬の寒い夜に、温かい甘酒を買って散策するのは格別です。

山鹿はとろっとした泉質でも有名な温泉地。足湯もあるのでぜひ利用したいところです。(寒いだろうとタイツで防寒してしまったので足湯には浸かれませんでした)

駐車場:市役所駐車場などが臨時駐車場として開放されています
山鹿探訪なび
yamagatourou.jpg

だご汁の店「なかむら」



寒い日が続いていますね。こんな日には暖かいだご汁が食べたくなります。と言うわけで、沼山津の「なかむら」で美味しいだご汁を頂きました。
こちらは夜は居酒屋なので、店内は座敷と掘りごたつスタイル。

今日は、日替わりランチとだご汁定食をオーダー。
日替わりは、鯖の煮つけとホルモン煮込み。
ホルモン煮込みはあっさりとした味付けで柔らかい。

だご汁定食は、だご汁がどーんと鍋で出てきます。
こちらのだご汁は、澄まし汁仕立てで、だごも麺スタイル。このだごがもっちりとしてつるんとして美味しいのです。野菜もたくさん煮込まれていて、これがまた柔らかいのです。大根なんてとろけるよう。
こんなにたくさん食べきれないよ~と思ってましたが、夫とシェアしてぺロッと食べちゃいました。
だご汁定食には、だご汁鍋とご飯と漬物がセットになっています。

お店の前が、花できれいに飾られていました。お店の外わんこちゃんも人懐っこくて可愛かったです。

なかむら

なかむら御食事処
住所:熊本市沼山津3丁目2-10
MAP 地図
電話:096-360-5997
駐車場:あり
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00(日曜はランチなし)
定休日:火曜日
目安金額:日替わり 630円 だご汁定食750円

これはお得だ!「ライン ガルテン」(がるてん)でしゃぶしゃぶ



今日は戸島の「ライン ガルテン」に行きました。
こちらは「ぶぶたんの湯」の隣にある焼肉屋さんです。焼肉屋と言ってもゴージャスな造りの内装、滝のある庭などがあって優雅な気分にひたれます。
オオツカ牧場のグループなので精肉の販売、乳製品の販売、焼き立てパンの販売もあり食事以外に立ち寄っても楽しめます。

今日は、黒豚と和牛のしゃぶしゃぶを頂きました。
限定10食でなんとお値段980円!!(2名分よりオーダー可)
だされたお皿を見てボリュームにびっくり~。
牛肉と豚肉、くずきり、つみれ、ごぼう、人参、豆腐、白菜、水菜、シメジ、ちゃんぽん麺。ご飯とお漬物。それと、お店からサービスの焼き立てパン。たれは、胡麻ダレとポン酢。

牛はしゃぶしゃぶにしては厚めにスライスしてあるので若干食べにくさが(堅い)。豚は柔らかくて美味しかったです。ごぼうや人参はうすーくリボンのように切ってあるのでこれもしゃぶしゃぶ。お野菜もたくさん食べました。そして鍋の最後のお楽しみはちゃんぽん麺。おいしかったなぁ。
高級しゃぶしゃぶとは言えませんが、このお値段で和牛と黒豚のしゃぶしゃぶが食べれるとは思っていなかったので、満足満足。ごちそうさまでした。
もちろん帰りは焼きたてパンを買って帰りました♪

ラインガルテン

Rain Garten ラインガルテン
住所:熊本県熊本市戸島2丁目2-1
MAP 地図
電話:096-388-4129
駐車場:あり
営業時間:11:00-22:00 ラストオーダ 21:00
定休日:不明
目安金額:黒豚,和牛しゃぶしゃぶ定食 980円 (2名より)

「うまか亭」で石焼ビビンバを食べる



県立大近くの「うまか亭」は、お手ごろ価格で美味しいご飯がいただける韓国料理食堂です。
お店は、シンプルなつくりで清潔感があるので女の子だけでもOKな雰囲気です。

いつもオーダーするのが、「石焼ビビンバ」。
今日こそは違うものを頼もうと思っていても、先客が「石焼ビビンバ」をあの香ばしい匂いを立てて食べてたりすると我慢できません。
こちらの石焼ビビンバには、こんもりと生レタスがのってます。レタスと卵で丼の中身は確認できないのですが、混ぜていると、ひき肉に、ほうれん草に、椎茸にといろんなナムルが顔をだします。
最初はあんまり辛くないかなぁ~と思って食べていても、食べ終わる頃には体もポッカポッカ。カプサイシンさまが活躍してくれているようです。

平日限定の「うまか丼」は、とんかつと目玉焼きののっかったボリューム満点のどんぶりです。450円でおなかいっぱいになります。

うまか亭

うまか亭
住所:熊本市月出1-8-2
MAP 地図
電話:096-383-0240
駐車場:あり
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:00
定休日:不明
目安金額:石焼ビビンバ定食 780円

2007/03/11追記:
うまか亭さんのお店が移転されています。
キムチの田舎停(いなかてい)
住所:熊本市長嶺南6-1-1
MAP 地図
電話:096-368-0240
駐車場:あり

高森の食膳 渡辺(わたなべ)



今日は高森の食膳 渡辺でお食事を頂きました。
こちらは、囲炉裏で頂く野趣あふれる地鶏や田楽の他に、懐石料理も頂けます。男性にも女性にもうけそうなお食事どころです。

今回は、二人で行ったので、炭焼き地鶏膳と高森膳をオーダー。
どちらにも囲炉裏で炙る地鶏焼がついています。高森膳には、高森の郷土食「ミニ田楽」もついてます。そして、だご汁(ダイスキ!)や高菜飯、美味しい小鉢なども。熊本の味が楽しめるので、県外からのお客様を連れてきても喜ばれそうです。

地鶏は、親鳥らしくコリコリの食感。美味しい!美味しい!と頬張っていたら、「ここの鶏は食べれるんだ~」って言われてしまいました。そうなのです。この地鶏には嫌な臭いがなくて、チキンライスのチキンをはじいて食べる私でもペロリ。
鶏が焼けたら、次は田楽。甘めの柚子の香りの味噌を塗ってこおばしく焼き上げます。おなかパンパンになってしまいました。

渡辺

食膳 渡辺(わたなべ)
住所:熊本県阿蘇郡高森町3191
MAP 地図
電話:0967-62-1007
駐車場:あり
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日
目安金額:高菜飯定食 800円 炭焼地鶏膳 1,600円 高森膳 1,800円

お年玉つき年賀状



お年玉つき年賀状の当選番号が発表されましたね。
皆さん当選番号の確認はお済でしょうか。

わが家は2等が1枚、3等の切手シートが3枚と言う結果でした。
3等は100本に2本の確率だそうです。2等は1万本に4本。これがあたったのは、なかなかすごいな~。

お楽しみの賞品は「地域の特産品小包」。どれにしようかなぁ?

ネットカフェでお得な晩御飯。(スラッシュ)



きのこの好きなネットカフェは、「スラッシュ」です。
ネットカフェには、ここ以外はあと数軒しか行った事ないのですが、「スラッシュ」が一番かな。

プライベートブースが広くて、天井も高く圧迫感がないので居心地が良いです。
フリードリンクに、フリーソフトクリーム、ポップコーンもフリーです。
ランチ時、ディナー時には食事つきプランもあります。
今回利用したのは、18時~21時までの受付の「2時間ディナーパック」(850円)。
お部屋2時間利用と食事がついてます。食事は、メニューの中から好きな物が選べます。メニューも豊富で、チキングリルセットがあったりするんですよ。

私はいつも、「ハンバーグドリア」をオーダーしてます。
チキンがゴロゴロ入ったチキンライスにたっぷりのチーズ、そしてボリュームのあるハンバーグがのっかってます。結構美味しいんですよ~。

最近は、「バガボンド」とか読んでます。

Internet&Comic/Cafe Slash//スラッシュ
住所:熊本市御領2-444
MAP 地図
電話:096-388-5794
駐車場:あり
営業時間:00:00~24:00
定休日:なし
目安金額:ディナーパック850円
お店HP:Internet&Comic/Cafe Slash//スラッシュ



スラッシュ

良い店発見!「野の花」(ののはな)



黒髪にある「野の花」で素敵なお昼ご飯をいただきました。
店名どおりの、飾り過ぎない素敵なお店があるのは、自然庵の1F。
ちょっとわかりにくい場所ですが、白川沿いにあるのでロケーションもばっちりです。

こちらはこだわりのお店で、使用野菜やコーヒーなどは有機栽培された物を使用。マクロビオテックメニューもありそちらも気になるところです。が、今日は、お昼のランチコース(1,200円)を。

メニュー

◆有機野菜のサラダ
野菜が新鮮で、ノンオイルのドレッシングがさわやか。
◆スープ
まったくしつこくないミルクスープ。ほっとする味。
◆ポークカツレツ
メインはもちろんポークなのですが、野菜もたっぷり。
ポークの下にもほうれん草のソテーや揚げナスがひそんでました。
ソースはバルサミコソース。ポークにも生姜の利いたソースが
かかっていて、食欲をそそります。
◆デザートとコーヒー
今日のデザートはプリン。コーヒーは有機栽培されたもの。

おなか一杯で食べれなかったのですが、こちらでは立山ふみさんのケーキもいただけるんですよ。
お手洗いも雰囲気が良くて、まるで自分の部屋で落ち着いているようでした。

次回は、要予約のマクロビオテックコースをいただきたいなぁ。


野の花

Cafe terrace 野の花(かふぇてらす ののはな)
住所:熊本市黒髪2-37-32 自然庵1F
MAP 地図
電話:096-346-8066
駐車場:あり
営業時間:11:00~14:00(ランチ) 14:00~16:00(カフェ) 17:30~22:00(ディナー)
定休日:木曜日
目安金額:ランチ 1,200円~ カレーなどもあります。
お店HP:Cafe terrace 野の花

タイ料理「マイタイ」でランチ~♪



タイ料理に代表される調味料、ナンプラー(魚醤)、やパクチー(香菜)、ココナッツミルクなどの風味が大好きです。一度タイで本場のタイ料理を食べてみたいなぁ。と思ってます。

今日は、出仲間にあるアジア香辛料理「マイタイ」でお昼のランチをいただきました。二人で行ったので5種類の中から、ヌングムー(薄切り豚のネギソース)と、グリーンカレーとバジル炒め(目玉焼付き)をチョイス。

まず、揚げ春巻きの添えられたサラダが出されます。
サラダはドレッシングではなくて酢味噌がかかっていました。さっぱりとしていて美味しかったです。
ヌングムーは、薄切り豚のゆでたものにネギソースがかけられています。ネギソースのお味も良く、さっぱりとしていていくらでも食べれるようでした。
グリーンカレーは、やさしい味なのですが、辛味はちゃんと利いていて、バランスが取れています。チキンやたけのこ等をバジルで炒めた物と一緒に食べると、また味が変わって美味しい~。

デザートには、タピオカの入ったココナッツミルクのお汁粉。そしてセルフサービスのコーヒーまでついてます。
美味しくてボリュームもありかなり満足でした。

マイタイ

アジア香辛料理 MAITHAI(マイタイ)
住所:熊本市出仲間1-3-1ウッディーマンションけやき通り 1F
MAP 地図
電話:096-370-7879
駐車場:あり
営業時間:11:30~15:00 17:30~23:30(火~土曜) 17:30~22:30(日曜)
定休日:月曜日
目安金額:ランチ 840円~
お店HP:アジア香辛料理MAITHAI

秀峰(しゅうほう)でランチ



秀峰は、好きな中華料理店の一つです。四川料理のお店で、上品な味付けなので年配の方と一緒に行っても喜ばれます。今日は、お昼の「サービスコース」をいただきました。

メニュー
鯛の中華風刺身
(メニューには、ホタテと書いてありましたが、ホタテは入ってませんでした)
脱皮蟹姿揚げの甘酢ソース
紋甲イカの辛子炒め
芝海老のチリソース煮
豚の角切りと大根の煮込み
スープ
チャーハンとおかゆ
(白ご飯・チャーハン・おかゆ・中華ちまきの中から一点選べます)
デザートとコーヒー

このミニコースは、二人から注文できます。
ちょっとずつですが色々な料理がコース仕立てでサービスされるので、優雅なひと時が味わえます。
脱皮蟹は味噌がたっぷり詰まっていたし、イカはもっちりとしていて美味しかったです。脱皮蟹なんて、単品で頼むと1,800円ぐらいしますよね。脱皮蟹が好きなので嬉しいメニューでした。

今回は、戸島店に行きました。楡木本店、菊陽店もあります。

秀峰

中国四川料理 秀峰(しゅうほう)
住所:熊本県熊本市戸島2-6-120
MAP 地図
電話:096-369-0200
駐車場:あり
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00
定休日:なし
目安金額:ランチ 1050円~ お昼のサービスコース 1575円~

ヘア レスキュー クリニックシステムを使ったよ!



年末年始家を空ける事が多く、いつものシャンプーやトリートメントが使えなくて髪がパサパサになってしまいました。
何かないかなぁ。とドンキをうろうろしてる時に見つけたのが、「ヘアーレスキュー」。サロンでよく見かけるタマリスの製品で、しかもサロン技術者専用とかかれてます。レスキューの言葉に力強さを感じないではいられません。

家に帰って「@cosme」で検索してみると賛否両論はあるものの評価は高い。
インリンも愛用との事で期待大!早速、試してみました。

まず、1液をシャンプー後のタオルドライした髪に塗りこみます。その後しっかりゆすぎ、タオルドライ。それから2液を塗りこみます。これはアルコール度の高い液剤で、頭皮につくとヒリヒリします。そして3液を塗りこみ、シャンプーして終了。塗っては流しと行程は多いのですが、サロンと同じ事を家でできるのですから文句を言っていけません。

効果は大。
サロンでトリートメントをしてもらった時のようなサラッサラの手触りになりました。一箱を1回で使い切る必要はないらしく、3回ぐらいは使えるようです。残念な事に、効果を長持ちさせるエッセンスも併用しないと1週間ぐらいで効果が落ちるそうですが、まだまだレスキューは2/3残っているので安心。
これを知ってしまうと、もうサロンでトリートメントはしないかも・・・?

ヘアレスキュー

TAMARIS ヘア レスキュー
目安金額:定価1,680円 ドンキで960円程度
お店HP:TAMARIS

「一味(いちみ)ラーメン」が好き



久留米に行った時に必ず食べるのが「一味ラーメン」です。
こちらのラーメンは、とんこつラーメンで、極細麺です。さらりとしたスープですが、味はしっかりしています。匂いや癖が少ないので食べやすいラーメンだと思います。辛味(スパイス味噌)がのっていて味も見た目も「一蘭」に似ています。
私はいつも「バリカタ」「辛味少な目」でオーダーします。
辛いラーメンは大好きなのですが、ここの辛味は本当に辛くて塩辛いので、たくさん入れるとスープの味がよくわからなくなってしまうのです。

のりラーメンは、チャーシュー抜きでのりが別皿で出てきます。
普通のラーメンは、チャーシューのトッピングです。
420円と言う低価格でこの美味しさを味わうと、600円のラーメンを食べると高いなぁ。と思ってしまうのです。(高速使ってこのラーメンを食べに行くのだから本末転倒なのですが・・・)
安くて美味しいので、お店はいつもいっぱいです。

一味ラーメン

一味ラーメン 久留米合川店
住所:福岡県久留米市新合川2-6-28
MAP 地図
電話:0942-44-7914
駐車場:あり
目安金額:ラーメン420円~

秘湯の宿 「山口旅館」(やまぐちりょかん)



お正月休みを利用して、南阿蘇の垂玉温泉「山口旅館」でのんびりとしてきました。こちらの旅館は、「日本秘湯を守る会」の会員宿です。この会員になるには審査があるらしく、それをクリアしたお宿だけが会員になれるそうです。つまりお墨付きの秘湯の旅館なのです。

垂玉温泉にたどり着くには、ぐねぐねの道を登って行かねばなりません。途中で不安になる人のためでしょうか。「垂玉温泉まであと少し」と言う看板もあります。山中の一軒宿。これも秘湯の条件なのです(多分ね)。厳密に言うと上に少し登れば地獄温泉があるので一軒宿とは言えませんが・・・。

こちらのお宿には、「天の湯」(大浴場)、「かじかの湯」(半露天)、滝の湯(混浴露天)、家族風呂があり、それぞれに趣が違います。温泉は硫黄の香りが強く、緑がかった濁り湯は永久に絶えることがないそうです。
混浴露天風呂は、金龍の滝を眺めながら入る事ができるのでダイナミックな感じがなんともいえません。女性には不織布で作ったワンピース(湯浴み着)が用意されてます。今回が、初混浴!でも入浴は私達夫婦だけでした。

食事は、素朴なお料理が用意されてました。お正月と言うこともあり、おせちっぽかったです。和食好きな私にはとても食べやすく、美味しいお料理でした。もちろん馬刺しや、肥後牛などの焼き物あるので熊本の味も楽しめます。朝ご飯も普通の食事なのですが美味しかったです。(食事処は朝と晩で違う処で頂くので、雰囲気が変わります)

お宿自体は、増築を繰り返しているので、若干迷路チックです。
お部屋は質素ですが、それも秘湯の宿の条件であるような気もします。トイレ、洗面所、暖房などはちゃんと整っています。老舗旅館なのですが、お値段も良心的です。お部屋タイプで金額が変わります。
文人の泊まった宿には間違いがないと言われますが、つくづくそう思いました。こちらには「五足の靴」の一行も泊まったそうです。奇をてらわない全てがオーソドックスな感じなので、何か期待をされていくとがっかりするかも。過ぎ行く時間をゆっくりとすごしたい方にはお勧めです。
※地獄温泉にも入浴できる共通券を発行してくれますが、宿泊日当日しか使えません

今から、温泉旅館はオフシーズンに入ります。お宿によってはお得なプランを打ち出している事も多いので、このシーズンの名宿めぐりはお勧めです。

山口旅館

垂玉温泉 山口旅館
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2331
MAP 地図
電話:0967-67-0006
駐車場:あり
お店HP:垂玉温泉 山口旅館


太宰府天満宮にお参りに行く



あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。

ここんとこ毎年、年明けには太宰府天満宮にお参りに行く事にしています。
去年の破魔矢をもって、ETCの通勤割引(約5割引!!)が適用される9時までに高速にのって、向かうは大宰府。
途中、立ち寄った基山パーキングエリアには、ローソンができてました。
九州各地のお土産物も揃っているし、店内には、薬局までありました。薬局があるとなんだか心強いですね。

太宰府に行くには、太宰府ICで降りても良いのですが、私たちは一つ手前の筑紫野ICで高速をおります。
太宰府天満宮はあいにくの雨にも関わらず、人出も多く年明けにはふさわしいにぎわいでした。人波にのまれながら去年の破魔矢をお返しし、おさいせんを投げ、新しい破魔矢を買い、ついでに今年厄の私は、厄払いのお守りも買いました。
まだまだ梅は、硬い硬いつぼみ。一度、平日の梅のつぼみのほころぶ頃にゆっくりと訪れてみたいものです。

さてさて、ここのお楽しみは、呼込みの声も高らかにひびく参道を歩く事。
名物の「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」を焼く香ばしい匂いに去年もお餅を食べ歩きした事を思い出します。
「梅ヶ枝餅」は、あんこ入りのお団子を焼き上げ、片面には梅の焼印をつけた太宰府ならではお菓子です。
手焼きのお店もあれば、機械焼のお店も。あんこもそれぞれのお店で違うのでアツアツの焼き立てを食べ比べするのも楽しいです。

今回は「やす武」、「かさの家」、「かさの家の隣(店名失念)」の三店で梅ヶ枝餅を買いました。
「やす武」は、お餅部分の塩分が強いのか、よーく焼いているのか、香ばしさがありました。「かさの家」はすごい行列でした。人が並んでいると並びたくなるもの。5分ほどならんでお持ち帰り用に購入しました。
冷えたお餅は、レンジで50秒ほど温め、フライパンで焦げ目をつければカリッとした焼き立ての味が再現できます。(テフロン加工であれば油をひく必要なし)

参道を曲がったところにある揚子江で、肉まんを買うのも恒例。
熱い肉汁が飛び出しますから、気をつけてくださいと店主の言葉も去年と一緒。
今年は、ミニ肉まんも買ってみました。

太宰府

かさの家
住所:福岡県太宰府市宰府2-7-24
MAP 地図
電話:092-922-1010
駐車場:なし
目安金額:梅ヶ枝餅 105円
お店HP:かさの家

揚子江
住所:福岡県太宰府市宰府3-1-18
MAP 地図
電話:092-921-8951
駐車場:なし
目安金額:豚まん 220円 ミニまん 500円
お店HP:揚子江

 | HOME |  ▲ page top


