プロフィール

Author:きのこちゃん


サイトマップ


最近の記事


カレンダー


ブログ内検索


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSフィード


きのこへのメール


ブロとも申請フォーム


          





年末のご挨拶



今日から、お正月の間ブログの更新をお休みします。
ブログをはじめてまだ日も浅いのですが、たくさんの方に訪問いただいて、日々の中でブログの更新と言う楽しい時間を持てました。

年明けてから、また記事をupしていく予定なので、来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

きのこ


サル


南阿蘇の白水ペンション村の入り口で、サルの群れと遭遇しました。


火山シュー。ホーゲル



またまたシュークリームのお話です。
南阿蘇の「ホーゲル」は、ドイツ菓子のお店です。
ケーキの他、焼き菓子も売られています。

ここのシュークリームは、「火山シュー」と言う大き目のご当地シュー。
たまごの風味があふれる皮はゴツゴツしています。
クリームは、とろっと柔らかめで、固めの皮と良くあいます。
ボリュームはあるのですが、甘さは控えめです。
たまごにこだわっているのが良くわかるシュークリームでした。

ホーゲル
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3811-1
MAP 地図
電話:0967-67-4116
駐車場:あり
目安金額:火山シュー 180円 アップルパイ 300円
お店HP:ホーゲル


ホーゲル

ラーメン火の国文龍(ひのくにぶんりゅう)



晩御飯を軽く済ませたので、夜中におなかがすいてしまい、ラーメンを食べに行くことにしました。ポロロッカ(姉妹店)に行ったら、すでにしまっていたので、健軍の文龍に行きました。

私は、ここの「塩ラーメン」が好きです。
塩ラーメンと言ってもとんこつベースなので、かなりこってりです。
(文龍には、みんな塩ラーメンを食べにきてるのかと思ったら、「とんこつラーメン」を食べてる人の方が多いんですね~)
塩ラーメンの麺は、縮れ麺で、上にひらひらのチャーシューと、コーンがのってます。スープは、とんこつスープで、濃厚です。

「とんこつラーメン」は、さらに濃厚です。(私は濃すぎて食べれません)
れんげに盛られたからし味噌で、味を調整しながらいただきます。
とんこつラーメンは、麺の固さが選べます。
熊本ではバリ堅で頼んでも、割と柔らかめの仕上がりになります。堅めが好きな私は、ハリガネぐらいでオーダーしたら丁度いいのかな?

文龍

火の国文龍
住所:熊本県熊本市東本町1-91
MAP 地図
営業時間 18:00~27:00
電話:096-365-9514
駐車場:あり
目安金額:とんこつラーメン 580円 塩ラーメン 650円

何食べても美味しいんです。「一里河来」(いちりから)



今日は、「一里河来」でランチを食べたので、ご紹介します。
この中華料理屋さんは、何を食べても美味しいです。黒板メニューには、その日の仕入れで変わる旬のお勧めメニューがあるので、ぜひお試しを!お値段も中華料理にしては、お安いので、好きなものが選べる夜に行くことの方が多いです。夜は、ピタカードやタウンピタのクーポンも使えますので用意していきましょう。

お昼のランチは、週替わりで、3種類用意されています。麺類のセットや、飲茶セットもあります。今日は、鳥から揚げの香味ソースがけ(680円)と、青椒肉絲(800円)をオーダーしました。どれも、ご飯、スープ、小皿、漬物、デザートがセットになってます。
ランチタイムでは、50円で食後のコーヒーを、また200円で(通常300円)でパティシェの作ったデザートも食べられます。

一里河来

中国りょうり亭 一里河来(いちりから)
住所:熊本市長嶺西1-6-95
MAP 地図
営業時間11:30~14:00/17:00~21:30
電話:096-382-1695
駐車場:あり
定休日:火曜日
目安金額:ランチ680円 ~
オススメ:エビチリ、ネギ担麺(透明なスープのラーメン好きにはお勧め)

阿蘇神社と「たのや」のシュークリーム



阿蘇の一の宮には、「阿蘇神社」と言う、有名な神社があります。
ここには、「縁結びの松」があり、男性は、左にふた周り、女性は、右にふた周りすれば、良縁に恵まれると言われています。

阿蘇神社で、お参りをした後は、「水基(みずき)めぐり」をオススメします。
地元の商店街の人が、それぞれに湧水をもっていて、お店にちなんだ名前を付け皆に提供しているのです。※水基・・・水のみば
それぞれ、違う水脈なので、軟水が出るところもあれば、硬水が出るところもあリます。「文豪の水」や、「菓恋水」など頭が良くなったり、きれいになれそうなお水です。小さな商店街なので、ティスティングしながら散策するのも良しですね。

一の宮

「菓恋水」をお持ちの、「たのや」さんは、小さな洋菓子屋さんです。
店の前には、「たのシュー」の看板が。
1個105円の小ぶりなシュークリームですが、中のクリームはたっぷり。
皮がとても薄いのが特徴です。いつものシュークリームとはちょっと違った触感が楽しめます。このシュークリームを上手に食べるコツは、クリームをいれた穴のところから食べ始める事だそうです。
(皮が柔らかい為、適当なところから食べると、クリームが飛び出してしまいます)
「菓恋水」を使用して作っている洋菓子類は、仕上がりがさっぱりしてるそうです。ケーキの店内飲食の場合は、「菓恋水」で点てたコーヒーを200円で味わうことも可能。

たのシュー

近くには、「阿蘇とり宮」と言うお肉屋さんもあります。ここでは、「馬ロッケ」と言う名物コロッケがあります。商店街が小さくまとまっているので、周りやすいですよ。

阿蘇お菓子工房 たのや
住所: 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3094
MAP 地図

営業時間 9:00~20:00
電話:0967220255
駐車場:あり
目安金額:たのシュー105円

サンタさんがやってきた。「Wii」(うぃー)をもらったよ。



我が家にもサンタさんがやってきました。
"ジョーバ"が欲しい、欲しいと言っている、きのこちゃんに、
サンタさんは、なぜか任天堂「Wii」をプレゼントしてくれました。

上記の通り、かねてからジョーバには興味があって、欲しい欲しいと言っていたのですが、家が狭くなるという理由で夫は買ってくれません。
今日、ふらっと立ち寄った電機屋さんで、任天堂の「Wii」が売ってました。体感ゲーム機ということと、夫も興味があったようなので購入。私へのクリスマスプレゼントなのかな?
一番人気の、「Wii Sports」と言う、テニス・野球・ボーリング・ゴルフ・ボクシングの5種類のスポーツがセットになったゲームを購入して、夫と、対戦しながらスポーツ楽しんでます。

リモコンを振るタイミングと加速で、操作が決まるので、大げさな動作は必要ないのですが、私は本番さながらにお熱くなって、ぶんぶんリモコン振り回して、スポーツしてます。夫には、笑われます。おかげで、今日は筋肉痛。

wii

Patori家(パトリヤ)の南イタリア料理



東京塚にある、「Patori家(パトリヤ)」は、南イタリア料理を中心としたお店です。食材は、地元の食材を中心に、海の幸、山の幸を食べさせてくれます。店内の黒板にかかれたおすすめメニューには、"熊本産あわびとほうれん草のパスタ"だとか、"長崎産河豚のドライトマトのリングイネ"だとか美味しいそうな食材を使った料理のオンパレード。地元食材を大切にしているっていいですね。

夜は、2,800円からのコースもありますし、お好きな料理のチョイスもできます。パスタの種類も豊富で、米粒みたいな大きさのパスタを食べさせてくれる事もあります。石釜で焼いたピザも美味しい。
夜もいいのですが、お昼のランチではさらに、気軽にイタリア料理が楽しめます。ランチには、パスタランチとおすすめランチがあって、おすすめランチはちょっとリッチな気分になります。

今日のおすすめランチは、
サラダ
タスマニア産牛のステーキ、オレガノソース
パン、コーヒー

サラダは緑豆がのっていて、新鮮で、美味しく、ステーキも食べ応えのある物でした。
パンに添えられいてるバター。小さく搾り出してます。発酵バターかな?
甘い香りがしました。

パトリ家

ランチとは別オーダーで、美味しそうなデザートもいただきました。
「洋ナシのキャラメルミルフィーユボール」(480円)
小さく角切りにした洋ナシと砕いたミルフィーユをキャラメルソースで和えて、丸くボールにしてるいるので、ミルフィーユの食べにくさがありません。形が独創的です。

パトリ家デザート

Parori家(パトリヤ)
住所:熊本市東京塚町1-22
MAP 地図

営業時間 11:30~14:00/18:00~21:30
電話:096-382-1154
駐車場:あり
目安金額:ランチ930円
備考: 祝祭日のランチは12時~。パスタランチは700円台~

BISTRO MYNS CAFE ビストロマインズカフェ



結構前の話です。
光の森の人気店、BISTRO MYNS CAFE でランチを食べました。

お店は、ナチュラルな感じで店内も明るくておしゃれです。
壁の側面が鏡なので、店内がとっても広くみえます。
テーブルの上には、小さなお花が活けてありかわいい~。
女の子が大好きな、お店だと思います。

お昼のメニューはそんなに種類は豊富じゃありません。
オムライスやドリアも美味しそうでしたが、
私は、イカと海老のソテー、友人はカットステーキをオーダーしました。
サラダ、スープ、パンorライス、コーヒーがセットになってます。

ビストロマインズカフェ

BISTRO MYNS CAFE ビストロマインズカフェ
住所:菊池郡菊陽町光の森3399
MAP 地図

営業時間 11:30~16:00/18:00~23:00
電話:096-337-3236
駐車場:あり
目安金額:ランチ1250円

ソール・レヴァンテのケーキセットをご存知ですか?



ちょっと前の話なのですが、出仲間にある、「ソール・レヴァンテ」でお茶をしました。
私は、ケーキセット、夫はアルバ(コーヒー)をオーダー。
ケーキセットはお皿にいっぱいの珍しいフルーツとケーキ、そしてお好みのドリンクが選べます。
このフルーツの量びっくりw( ̄▽ ̄wワオッ!!
果たしてケーキセットと言うのが、正しいのか?フルーツセットでしょ?

その日のケーキセットのフルーツは、
アケビ、パッションフルーツ、ざくろ、ぶどう、りんご、姫りんご、イチジク、洋ナシ、パパイヤ、黄桃、ネーブル、スターフルーツ、ベビーキウイなど等。
ベビーキウィなんていただくの初めてです!(写真右の球形の緑)
どれも口や、指先を汚すことのないように食べやすくカットされています。
ケーキは小ぶりです。目にも美しいスイーツでした。

ソール・レヴァンテ


ソール・レヴァンテ
住所:熊本県熊本市出仲間1丁目3-1-102
MAP 地図

営業時間 11:00~24:00 ティータイムは15:00~
電話:096-370-6203
駐車場:あり
目安金額:ケーキセット900円 アルバ(コーヒー)260円
お店HP:ソール・レヴァンテ

困った時には王将(ぎょうざのおうしょう)。



晩御飯にどこに行くか決めかねてしまう事があります。
そんな時は、「餃子の王将」へ。
最近は、「大阪王将」に行く事が多かったので久しぶりの「餃子の王将」です。

やはりここの売りは、「安い」でしょうか。
ビール片手に、焼きたて餃子が食べれるのも嬉しいです。
家だと、主婦はそう言うわけにはいけませんからね。
うどんでもいいから、外で食べたいって時が主婦にはあるのです。

餃子の王将


餃子の王将西原店
住所:熊本県熊本市西原1丁目11-36
MAP 地図

営業時間 11:00~23:00
定休日:なし
電話:096-385-7290
駐車場:あり
目安金額:餃子一人前180円、 二人で、おなかいっぱい食べて 2,500円ぐらい
お店HP:餃子の王将

夾竹園(きょうちくえん)で焼肉ランチ



肉はあんまり好きじゃないと言いつつ、最近お肉ばっかり食べてる気がします。ブログネタを探しにご飯を食べに行ってるかも(?)

土曜のお昼は、前から気になってたけど行った事のなかった、焼肉屋夾竹園(きょうちくえん)です。宮崎では、何店舗もあるチェーン店のようです。熊本には一軒しかありません。

こちらは、ボリュームと肉質が売りだそうで、ランチはどれも二人前分の肉、ホルモンに関しては、三人前も!
(ランチは平日に行った方が、お値段がお得です。土日は割高デス)

お勧めのホルモンは、とてもきれいでした。
お店の人には、脂が美味しいから焼きすぎないように!
って言われたにもかかわらず、脂苦手二人は、かさが1/3ぐらいに減るまで、
脂を落として食べてしまいました。(ごめんなさい)
脂の美味しさのわかる人にはお勧めです!
セットに「ご汁」(大豆をすりつぶした"呉"のお汁)がついてます。珍しいですね。

ランチのセット
ロース中トロ2人前
ご飯、キャベツ、キムチ、サラダ、ご汁。サービスで、デザート(アイス)。

次は、「焼肉大学」に挑戦したいです!

kyoutikuen.jpg

焼肉夾竹園
住所:熊本市長嶺東6丁目30-8
MAP 地図

営業時間 11:00~22:00
定休日:なし
電話:0962-92-7252
駐車場:あり
目安金額:ランチ 1,450円(平日は1,130円)~
お店HP:焼肉夾竹園

野菜を一日350グラム食べると言う事・・・(レンコンのクレイジー炒め)



きのこの夫は、ご多分に漏れず、「結婚してから太った」タイプです。
太るだけならいいのですが、それにあわせて、健康診断の結果も、とんでもない数値に。特に肝臓の、GPT(ALT)とか、γ-GTPなどの数値は、「肝硬変へようこそ」と手招きされてるようなもの。これじゃやばいと思い、がらっと食生活を変えました。
目標は、一日野菜350グラム食べること。そして、揚げ物はなるべく控え、肉よりも魚を食べること。(私が結婚しても太らなかったのは、嫌いなお肉を夫に殆どあげてたから。夫が太ったのは、二倍食べてたから?)

野菜を350グラム食べるって、結構すごいことです。食事の殆どが野菜。
こう言う食生活を続ける事、1年。
夫の血液検査の結果も正常値に戻り、体重も、10キロ以上減り結婚前の体重に戻りました。
夏の人間ドックの時に、医師に野菜350グラムの献立を見せてもらい、「なかなかこの様な食生活をするのは難しい」といわれたそうですが、夫の感想は、「自分とこの食事と一緒」だったそうです。

そんなわが家の野菜料理。「レンコンのクレイジー炒め」
レンコンは、甘辛いキンピラも美味しいけれど、私は塩味の方がすき。
切った後、酢に放つのは、変色を防ぐのと、カリカリ感を出したいから。

××材料××
レンコン
油(私はごま油)
にんにく(なくても良い)
塩、こしょう(今回はクレイジーソルト)

××作り方××
レンコンはよく洗い、皮付きのまま薄く切り、酢水に放つ。
ニンニクはみじん切りにして、油で炒め香りを出す。
水気を切ったレンコンを炒め、火が通ったら塩,こしょうで味付けをする。
(クレイジーソルトで味付けをしたら、サッポロポテトみたいな味に仕上がります)
蓮根

カトチャンラーメンに初挑戦!



今日は、東バイパスに突如としてできた、「カトチャンラーメン」に行きました。「飛龍」ともかかれているのですが、どこかの暖簾分けかなんでしょうかね?真相はわかりません。
入り口では、お行儀よくカエルさんがいらっしゃいませ。

店内は、カウンターとテーブルのこじんまりとしたつくりです。
メニューは、まだまだ開発中なのか、手書きメニューが壁に貼ってあり、バリエーションもそう多くありません。

オーダーしたのは、普通のラーメン(600円)。
トッピングは、ネギ、チャーシュー、色よくゆがかれたキャベツ。
スープは、とんこつベースに、鳥と魚のだしがブレンドされている半透明の茶色のスープ。
表面には、香味油かな?油が浮いてます。それと細かなにんにくチップ。

スープは、かなり特徴のある味がします。私は、「モツ鍋」の味を連想しました。キャベツが入ってるからかな?
チャーシュ-は、バラ肉ではなくてロースっぽい部分を使っているようです。
スープと細めんの相性はよいように思えました。

何ラーメンなんですか?とお店の方に尋ねたら、「熊本ラーメンベースのオリジナルの味」だとの答え。
今後味がどんどん変化するのではないのかな?と思ってます。

ところで、最近のラーメンの相場は600円ぐらいからなのでしょうか。
庶民派きのことしては、庶民の味方のラーメンは、500円台ぐらいかな?と思ってしまうのです。
(でも、ラーメンやカレーって手をかければ掛けるほど、原価率が高くなって、儲からないそうですね。)

カトチャンラーメン 飛龍
住所:熊本県熊本市御領8-1-3
MAP 地図

目安金額:ラーメン 600円 特製ラーメン850円、ジャンボラーメン 1000円
カトちゃんラーメン


キッチンライスプラントへ初挑戦!



ブログを書くようになって、前から気になってたんだ~的なお店によく行くようになりました。今回は、新外にある、「ライスプラント」。暖簾には洋風膳料理ってかかれてあります。

雰囲気的にも、食事メニューも街の洋食屋さんって感じです。
今回は、お昼膳(945円)と、常時メニューの、魚介類のミックスグラタン膳(1050円)をオーダー。
お昼膳には、魚料理と肉料理が出るので、ボリューム満点。
肉料理のチキンカツの香味ソースがとても美味しかったです。
チキンがとても柔らかで、ソースも懐かし系の味。お母さんの味って感じでしょうか。
単品メニューにも、チキンカツの香味ソースがあったので、またオーダーしたいと思います。

魚介類のグラタンは、サラサラしたタイプのグラタンで、ホタテや海老やイカがゴロゴロ入ってます。
こちらもおなかがいっぱいになりました。

ライスプラントというだけあり、主食にパンはありませんでした。ご飯のみです。
この店名、気になる。気になる。
夜も1,000円ぐらいでお膳があるので、気軽に食事ができそうです。

ライスプラント


キッチンライスプラント
住所:熊本県熊本市新外3丁目1-102-103
MAP 地図

営業時間:11:30~14:00, 18:00~21:00
電話:096-368-8748
駐車場:あり
目安金額:お昼735円(ランチ)~ /ディナー 788円~(スープ,サラダ,メイン,ライスのセット)
ランチは、日曜,祝祭日はありません。788円~のセットか、お昼膳等になると思います。

Googleでオリジナルマップを作成する



GoogleにはGoogleマップというサイトがあります。 マウスの操作だけで簡単に地図を移動、拡大、縮小できて、航空写真も見ることができたりと大変面白いサイトです。このBLOGでもお店の地図としてGoogleマップのリンクをつけているのですが、このGoogleマップを自分のホームページに貼り付けて、自分で好きなポイントを登録できたりします。

BLOGで作成した地図リンクの数も増えてきましたので、今までに紹介した記事をオリジナルマップとしてまとめてみました。

熊本美味しいマップ
熊本美味しいマップ


自作でGoogleマップを作成するためには、Google Maps API というものを使用してプログラミングする必要があるのですが、GoogleMapsEditorというソフトを用いる事で、簡単にオリジナル地図を作成する事ができます。

参考リンク
  • GoogleMapsEditor このソフトを使用することで簡単にマップを作成する事が可能。


BLOG内に記事として作成する事ができれば一番良いのですが、まずは別ページに作成しました。 FC2ならHTMLファイルもアップロードできますので、そのファイルを呼び出すだけですみます。
Google Maps APIを使用するときに、GoogleからAPIキーを取得しなければ使用できないのですが、アドレスごとにAPIキーを取得する必要があります。このとき、ブログのアドレスではなくて、アップロード先のアドレスを指定する必要があります(例えば私の場合には"http://usanaka.web.fc2.com/"になります)。

今回MAPの作成だけで、数時間程度で作成できましたが、BLOGを作成するだけに比べてちょっと手数がかかりますので、今後すべてWEB上でできるように整備されてくれば、もっともっと普及するのではないかと思います。今後はもう少し見栄えをよくしようと検討しています。


天神ランチはMAXIM(マキシム)が定番



天神に行った時のランチの定番は、天神地下街2階の食堂街「味のタウン」の一番奥にある、鉄板焼のお店「MAXIM」です。
カウンターだけの10人も入るといっぱいいっぱいの小さなお店です。
ランチ時でも、ちゃんと鉄板で、ステーキを焼いてくれるので、鉄板焼食べました感もばっちり味わえます。

よく頼むのが、お昼のサービスランチ。内容は、牛サガリ(100グラム)と、野菜、お味噌汁、ご飯。
この牛サガリは、柔らかすぎる事もなく、固すぎる事もない美味しい部位です。脂肪の入り方もあまり多くないので、私好み。

ヒレのセット(ステーキランチ)もあるので最初はヒレを頼んでいたのですが、サガリの方が、肉の美味しさが強いような気がして、最近はこればかりです。
ご飯のお代わりもできます。私はいつもおかわりしてます(笑 だって美味しいんだもん)。

ステーキのマキシム
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目12-1
MAP 地図

営業時間:11:00~21:00(ランチタイムは17:00まで)
定休日:日曜日
電話:092-721-3289
駐車場:なし
目安金額:ランチ 1,365円~ /ディナー 3500円~
ランチ設定は、土曜日もあります肉のマキシム

仲良しmimiouiとmimiゴルメット。(ミミウィ・ミミゴルメット)



先日、天神にmimioui ミミゴルメット を迎えに行きました。
オーダーから意外に日数をかける事もなく手に入れることができました。大体1週間ぐらいかな?

「mimioui」で検索されてこのブログにこられる方が多いので、参考になればと思い、感想を書いておきます。
まず、付け心地はかなり良いです。指輪をつけている感じがしません。
あまりにも違和感がないので、落としてないかな?と心配になるほどです。

気になるサイズですが、私は普通の指輪の1サイズ上を購入しました。
むくみやすいので、ちょうど良く感じる時と、ゆるく感じる時があります。
家事が終わった後などは、ダイヤや、プレートも移動しまくってます。
もっとチェーンが緩んできたら、お直しの必要があるかもしれません。

最初は、mimiouiを、プラチナの指輪(結婚指輪)と合わせるつもりでしたが、あまり相性がよろしくなかったので、mimiゴルメットとあわせる事にしました。私的にはかわいいなぁ。と思ってます。

24時間ずっとつけっぱなしの、mimiシリーズ。大切な誰かから、プレゼントされると嬉しいですね。
あなたの事をずっと見守っていてくれる、旦那様、彼、お母さん・・・
もちろんダイスキな自分へのプレゼントも素敵。きっと良いお守りになる事でしょう。
(24時間ずっと身に着けるものだから、大切な人からプレゼントされたいのよ~と、夫にウネウネしながら話ましてプレゼントに成功しました)

ミミウィとミミゴルメット

身近なところからエコライフ。 三洋eneloop(エネループ)



わが家にはデジカメが何台もありまして(このBLOGでも活躍しています)、そのうちの多くが単3の電池を使うタイプのデジカメです。
一般に売られている乾電池(アルカリ電池)やリチウム一次電池も使用できなくもないのですが、使用するごとに新しく買い換えるのも不経済であり、エコロジカルでないので、充電池を使用しています。

この単3タイプの充電池、最近売られているものはニッケル水素電池と呼ばれているものばかりですが、充電したままそのままカメラに入れて置いたり、そのまま放置しておいたりすると、いざ使う時には電池切れで使えないって事がよくあります。別の電池を入れ替えてもデジカメ本体内のバックアップ電池まで放電していて、日付の入力を一からから行わないといけない事もあります。
これは自己放電といって、ニッケル水素電池の特性であり、不便な点の一つなのですが、三洋電機のeneloopは自己放電特性を改善したため、大変使い勝手の良い電池となりました。
今までの充電池は買ったときには、一度充電してからではないと使えなかったのですが、eneloopは最初から充電されていて、買ってから充電しないですぐに使う事ができます。

私もeneloopを2ヶ月前に8本購入して、4本を現在使用中のデジカメへ、残り4本をストック用として放置しておきました。 デジカメ内の電池がつい先日切れて、ストック用の4本と入れ替えたとき、放電して使えないといった事もなく、何事もなく使用できて、使い勝手は、普通の乾電池となんら変わりません。 こんな事ならもっと早めに買っておけばよかったと後悔させるほどの良いできに驚いています。

電池の容量自体は最新のニッケル水素電池と比べて80%程度しかありませんが、私のように、何ヶ月もかけて電池を消耗する使い方の場合、自己放電特性の少ないeneloopのほうが、ずっと長持ちします。
また充電できる回数も1000回までできるようになり、デジカメ本体が壊れるまで使用できそうな勢いです。

パナソニックからも後発で同じコンセプトのニッケル水素電池がでましたが、容量ではeneloopにまさるものの自己放電特性はまだeneloopの方が良いみたいです。
また最近SONYからもCycleEnergy(サイクルエナジー)と言う名前で新製品が出ましたが、これはeneloopと同じもの(OEM製品)になります。

このeneloop、なぜかどこの店でも同じ値段で売られており、まとめて買った方が一本あたりの値段が安くなるので4本もしくは8本パックを購入するのが良いと思います。 初めて購入する方は充電器を購入する必要があるのですが、このeneloopは容量がそれほど大きくないために昔の充電器でも使えるものが多いのもうれしいですね。


エネループ

三洋エネループ
(現在eneloopのホームページ上でプレゼント実施中!)
参考リンク
EcoPreClub エコプレミアムクラブ http://www.yasuienv.net/EcoPremium/index.html
気の迷い http://www.kansai-event.com/kinomayoi/


秋刀魚さんごめんなさい。



eriさんのブログで、秋刀魚ネタがあったので、私も秋先に挑戦した秋刀魚ネタを一つ。

ネットで秋刀魚の美味しい焼き方を探していたら、どなたかが、秋刀魚は丸く焼くと、身離れも良く美味しいと書かれていました。
さっそく、挑戦したのですが・・・
結構グロテスクなのでもういいかなぁ。夫にも不評でしたし。
と言うわけで、一度きりで封印された秋刀魚も焼き方です。
興味を持たれた方はお試しください。
この焼き方の良いところは、身離れが良い。焼きあがって、尻尾を頭から抜くと、自然に身が骨から離れます。
悪いところは、ちょっと作業がグロテスク。グリルで場所をとる。でしょうか。

1 秋刀魚の目を割り箸で、貫通させる
2 秋刀魚の尻尾をすぼめ、尻尾を目の穴に通す
3 尻尾を扇のように広げる。(ストッパーになり元に戻らない)
4 塩をふり、グリルで焼く 
通常の大きさの魚焼きグリルで、二匹は焼けます。
秋刀魚

ランチでしか行けないです(苦笑)石花庭(せっかてい)



久木野にある、石花庭さん。
焼肉の美味しいお店として有名ですね。隠れ家的な雰囲気も、人気の一つかもしれません。

大変質の良いお肉を食べさせてくれるので、お値段もそれなり。
ランチ時なら、お値段もお手ごろで、久木野の大自然が味わえるのでお勧めです。

お昼のランチは、コース仕立てで、3,675円
久木野の名産のベビーリーフのサラダ
オードブルはゼリーよせと鰆
すじの煮込みとホカホカご飯にお味噌汁
おみおつけは、高菜かキムチが選べます

そして、店主の折り紙付きのお肉二種。ロースとカルビ
「これはいい肉です」とうっとりとした目で肉を愛でる店主。
焼き方のレクチャーもしてくれます。
このような、霜降りのお肉の場合は、鉄板にのせ、ふちがちょっと透明になったら、裏返し、箸でジュッジュッとおさえ、焼き上がり。焼きすぎは厳禁です。

噛まなくていいお肉とはこの事なのでしょう。お肉と言うより、トロを食べているようです。
全く繊維質が口に残りません。多分、歯がなくても食べれるはず。
お肉がダイスキな人には、たまらなくおいしい事でしょう。
そして最後にデザートとコーヒー。
肉の脂のおいしさがわかる人間を連れて行ってあげたいお店です。
(私みたいな脂がダメな人間は、もっと繊維質っぽいお肉じゃないと苦手かもしれません)

石花庭 (せっかてい)

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陰3956
MAP 地図

電話:0120-14-8728
駐車場:あり
お昼のランチ:3,675円~石花庭

アナスタシアで眉美人



今も、東京や大阪のアナスタシアでは、予約が取れない状態が続いているのでしょうか?そんな時でも、福岡のアナスタシアでは、すんなり予約が取れたので、反対に都会の人が、福岡まで来て施術を受けていたそうです。

アナスタシアは、自眉を活かして、眉の形を整えます。
なので、今までそったり抜いたりしていた眉は、施術日までに、どうにか頑張って生え伸ばさなければなりません。
私も頑張って伸ばしましたよ。手入れを一切しない眉を見て、「私の眉ってこんな眉だったんだぁ~」なんて10年ぶりに見る自眉に驚いたりしたんですけどね。

アナスタシアでは、最初のカウンセリングで、4種類あるテンプレートの中から、自分に合う形を見つけます。
私の眉は、スリムハイアーチ。
そして、テンプレートをあてて、グリグリと何か眉墨のような物を塗ります。まさしくステンシルされます。
その後、ホットワックスをタラリとたらして紙を当て、余分な眉毛をべりべりと抜き、さらに毛抜きで、細かい毛を抜きます。
(まぁ、それなりに痛いですけど、涙が出るほどでもありませんでした)
足りない部分は、パウダーとペンシルを使って眉を描き足し、ブロウジェルで毛流れを整えます。
これが、サロンでの大まかな流れです。

テンプレートや、パウダーなどはセットになっている物のが売ってあるので、これさえあれば、二度とアナスタシアには行かなくていいはずなんですが、知らぬ間に、眉の形が崩れてしまい、何ヶ月に一回かは、軌道修正してもらってます。 以前に比べるとぐっと自然で健康的な顔になりました。
何より良いのが、すっぴんの時も、眉がないわ!とあわてなくても良い事です。

アナスタシア 福岡三越店(ふくおか みつこし)

住所:福岡県福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 5F
MAP 地図

電話:092-716-7356
駐車場:あり
アイブロウトリートメント: 約60分 5,040円
アナスタシア ブロウキット:9,240円
お店HP:アナスタシア

施術前 施術後
眉

ブロウキット(ステンシルが4種類入っています。自分のスタイル以外はいらないんだけど。)
anastasia


追記

アナスタシアのブロウキットについて補足します。

ツィザー:細かい毛もちゃんとキャッチしてきれいに抜けます。先が鋭利なので、肌に当たると痛いときもあります。
ブロウパウダー:色合いが柔らかくて気に入ってます。
ブロウジェル:これも重宝してます。眉がすっきり見えます。他の眉マスカラではきれいに固まりません。
アングルドカットブラシ:代替品があるなら、わざわざアナスタシアの物を購入しなくても良いかも。
ステンシル:なぜか4種類入ってます。私はお友達と交換しました。オークションにも良く出品されてますね~。

アナスタシアでは、眉の下にハイライトを入れて眉をくっきりと目立たせます。
これも手持ちの白っぽいアイシャドーで代用可能です。
私は、髪の毛とのカラーバランスをとるため、手持ちの眉マスカラで、茶色く仕上げて、アナスタシアのブロウジェルで固めてます。
お手持ちの化粧品で、代用できる物もあると思うので、すべての物をそろえる必要もないのかも知れません。絶対必要なのは、ステンシルだけかな?

"Mimi Gourmette"ミミゴルメットも捨てがたい・・・と思ってしまいました。



先日、Mimioui(ミミウィ)をオーダーしたお話をしましたが、実は"Mimi Gourmette"(ミミゴルメット)もオーダーしてしまったのです。
あの、自己主張の強いゴルメットとはかけ離れたイメージの、mimiゴルメット。
チェーンに小さなプレートがすっきりとしていています。
同じ、チェーンタイプのmimiouiと比較するならば、甘えん坊のmimiouiが妹、mimiゴルメットは、クールなお姉さんって印象でしょうか。
mimiouiとの重ねづけも相性ばっちりで、私は一緒に薬指にはめる予定です。
こちらも、期間限定のサンプル展示になるのだと思います。詳細は、お店へお尋ねください。

Mimi Gourmette



Christian Dior (クリスチャン ディオール) 岩田屋福岡(いわたや ふくおか)
住所:福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 1階
MAP 地図

電話:092-721-1541 Fax : 092-721-1542
駐車場:あり
"Mimi Gourmette de Dior" リング、18K イエローゴールド:31,500円(税込)
お店HP:Christian Dior

由緒正しき文化ラーメン(ぶんからーめん)



最近、おしゃれなラーメン屋さんが増えてきてます。
皆さんそれぞれに、ラーメン屋と言えば!みたいなイメージをお持ちじゃないでしょうか?
こちらの、「文化ラーメン」さんは、私の考える、ラーメン文化を守り続ける、由緒正しきラーメン屋です。と勝手に想像してます。

寒ければ、寒いほど絵になるような冬の夜。
暗い裏路地をぼんやりと照らすラーメン屋の灯り。
暖簾をくぐり、店内に入る。
コンクリート敷きの土間には、テーブルが何席か用意されている簡素なつくり。
味噌ラーメンや、ちゃんぽんも気にはなるが、ここは基本の、「文化ラーメン」と「特製文化ラーメン」を愛想の良い店主に頼む。

文化ラーメンのトッピングは、チャーシュー、たまご、きくらげ、ねぎ、にんにくチップ。
特製の方は、文化ラーメンの具がさらに多めにトッピングされている。ほかに甘めに味付けされたメンマも入ってる。
スープは、まろやかでありながら表面に浮かぶ香味脂は風味が強い。
麺は、透明感のある柔らかめの中太麺。寒さで凍えた体も次第に暖まる。
基本の、「文化ラーメン」は、400円と、これもイメージを壊さない値段である。
会計時に手渡されるロッテのグリーンガム。この心使いも嬉しい。

元祖熊本ラーメン言われる、「文化ラーメン」さんのレポでした。
大津文化学園と書かれた看板もあったりして、どの様な関係なのかは、よくわかりませんが、古き良き時代の、大津役場前界隈への、タイムスリップを味わえました。

文化ラーメン(大津役場前)
住所:熊本県菊池郡大津町大津1091
MAP 地図

営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
電話:096-293-2682
駐車場:あり
目安金額:文化ラーメン 400円/特製文化ラーメン 550円
文化ラーメン(大津役場前)

やっぱ本店です。峰寿司(みねすし)



回転寿司でも有名な、「峰寿司」のご紹介です。
でも、今回は、回らない(笑)本店で、お食事をしました。

本店は、生簀のある活魚料理屋さん風。
私達がオーダーしたのは、「四季のおまかせにぎり」
太刀魚・このしろ・自家製アナゴのほかに、旬のにぎりが7貫(あわせて10貫)と、赤だし、茶碗蒸しのセットで、1,365円。
今日の旬の握りは、サーモン、鯛、ひらめ、鰯(いわし)、サヨリ、赤貝、イカ(塩)でした。
どれを食べても美味しくて、あれ嫌い、これ嫌いと言う私なのですが、ほとんど食べてしまいました。
私が特に気に入ったのが、このしろと、穴子。

やっぱり回らないお寿司は、美味しいですね。
茶碗蒸しも美味しかったです。和食で迷ったらお値段共にオススメです!

株式会社峰寿司 本店
住所:熊本県熊本市昭和町8-22
MAP 地図

営業時間:11:00~22:00 (OS21:30、出前は21:00)
定休日: なし
電話:096-367-7777
駐車場:あり
目安金額:四季のおまかせにぎり 1,365円~

峰寿司本店

タイの市場に行こう!(たいのいちば)



戸島に、「タイ料理・もんじゃ焼き」とタイ古式マッサージのお店ができました。メニューはそんなに豊富ではありませんが、美味しいカレー料理を中心としたタイ料理がいただけます。

本日のランチは、
「カムサイさん家のタイラーメンセット」と、「グリーンカレーのセット」です。ランチ設定なので、ラーメンには、おにぎりかソフトドリンク。カレーには、トム・ヤム・クンか、ソフトドリンクがついてきます。

「カムサイさんち家のタイラーメン」は、肉団子と、半熟卵、野菜たっぷりのフォーのようなラーメンです。
調味料を自分で調合し、色々な味を楽しむ事ができます。
調味料入れには、唐辛子・赤や緑の辛子の浮かんだ酢・ナンプラー・砂糖がセッティングされています。なんだか本格的な感じです。

グリーンカレーは、手羽先や筍の入ったココナッツの甘みのあるカレーです。
お願いすれば、もっと辛くもしてくれます。
セットになっていたトム・ヤム・クンもレモングラスの香り高くて美味しかったです。

夜もカレーやもんじゃ焼がいただけるので、夜ご飯にもオススメです。
でも、なぜタイ料理ともんじゃなんでしょう?
次にいったときには、なぞを解き明かしたいと思います。

タイの市場
住所:熊本県熊本市戸島西4-2-55
MAP 地図

営業時間:11:30~14:00 夜のスタート不明~21:00
定休日:日曜
電話:096-200-6776
駐車場:あり
目安金額:ランチ 680円~ /夜 カレー650円~


2007/04/01追記
元タイの市場跡に別のお店ができていました。ご注意ください。

タイの市場

一ひらの豆大福(ひとひら)



こちらは、福岡の「一ひら」の豆大福。

まん丸豆大福が多い中、これは、ちょっとだけスリム。
そして薫り高い黄な粉で、ほんのりお化粧をしてます。
柔らかな牛皮の中には、切れのある甘さの餡。
ほんのりした甘さのあんも好きですが、こう言う餡もすき。

小皿:菊地保寿堂 鋳造

一ひら
住所:福岡県福岡市博多区空港前4-14-19
MAP 地図
電話:092-611-0911
参考価格:豆大福 130円 二笑筑前もち 84円
三越 福岡店でも買えます。
一ひら 豆大福

九州 (福岡)でmimioui (ミミウィ)を買う!



クリスマスシーズンですね。
今日は、天神に、Dior(岩田屋)の「mimioui」を見に行きました。
mimioui


「mimioui」はファインジュエリーになるので、熊本はおろか、福岡のDiorですらお取り扱いはないので諦めていた方も多いのではないでしょうか?
ところが、岩田屋のDiorで、期間限定ですが、サンプルを展示して、オーダーを取るサービス(お取り寄せ)をしているのです。

実際、リングをはめて見ましたが、予想を裏切らない可愛さ。心配なサイズも店員さんが的確なアドバイスをくれます。mimiouiリングに関しては、チェーン仕様なので、通常のリングサイズより一つ上のサイズがいいそうです。

岩田屋でのサンプル展示は、期間限定で、年内ぐらいだそうです。
品添えとしては、mimiouiリング、maxiouiリング、ouiリング、ネックレス、ゴルメット等がありました。
詳しくは電話で確認を。

蛇足ですが、このリング、チェーンなのでとても指にはめにくいのです。
24時間つけっぱなし。なんて謳ってるけど、装着のしにくさもあるので、つけっぱなしなのかな?と思いました。割と丈夫とは聞きますが、あのチェーンをそーっと、そーっとつけたりはずしたりするのは中々難しい。裸手にする機会が多い人には不向きかもしれません。

追記

熊本の皆様へ。
なおさんから教えていただいたのですが、鶴屋のDiorでもサンプル展示があるそうです。

Christian Dior (クリスチャン ディオール) 岩田屋福岡(いわたや ふくおか)
住所:福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 1階
MAP 地図

電話:092-721-1541 Fax : 092-721-1542
駐車場:あり
"Mimioui" リング、18Kイエローゴールド、ダイヤモンド:52,500円(税込)
お店HP:Christian Dior

天神 イルミネーション

警固公園イルミネーション

山鹿で薬師馬カレーを食べる ~とくしげ~



山鹿の馬カレー、第二段は居酒屋をされている「とくしげ」のランチカレーです。
居酒屋で、カレーを頂けるなんて!

こちらのカレーは、野菜のトッピングが美しいカレーです。
カレーというよりもハヤシライスを髣髴とさせるような、洋風なやさしい味のカレーです。
店主が、手間隙かけて作った、お手製の「醤(じゃん)」を混ぜれば、また違ったスパイシーなカレーに変身。味の変化を楽しみながらいただけます。

「やまがや」のカレーが、男前なら、こちらは「ぺっぴんさんカレー」としましょうか。実際、男性の支持が高いのは、「やまがや」女性に人気なのは、「とくしげ」らしいです。

徳重(とくしげ)
住所:熊本県山鹿市山鹿1716-1
MAP 地図

電話:0968-43-3402
駐車場:あり
目安金額:お昼のカレー750円~

とくしげ 馬カレー


山鹿で薬師馬カレーを食べる ~海鮮レストランやまがや~



ヌルヌルとした温質で有名な山鹿では、薬師馬カレーを食べよう!と言う町おこし的イベントがあります。(スタンプラリーは終了)

まずは、海鮮レストラン「やまがや」さんで、カレーランチです。
大きな生簀をお持ちのれっきとした魚料理屋さんで、カレーを頂けるとは!

こちらのカレーは、やや黒目のこってりしたカレーです。
たまねぎやにんじんも入ってるそうですが、とろけて、原型はとどめていません。ローストされたにんにくの風味も特徴的。
カレーには、馬肉のすじ肉も入っていて、トロッとした感じがたまりません。
甘味は抑えられていて、スパイシーなので、「男前なカレー」でした。

海鮮レストランやまがや
住所:熊本県山鹿市古閑1031-1
MAP 地図
電話:0968-43-2151
駐車場:あり
目安金額:カレー 550円

やまがや 馬カレー

 | HOME |  ▲ page top


