プロフィール

きのこちゃん

Author:きのこちゃん


サイトマップ


最近の記事


カレンダー


ブログ内検索


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSフィード


きのこへのメール


ブロとも申請フォーム


           次ページ »





おすすめです。湯~庵(ゆーあん)



熊本にはたくさん家族湯があることを知り、家族湯めぐりにはまってます。今一番のお気に入りは、植木にある「温泉邸 湯~庵」。露天風呂で、各部屋の造りが全て違い何回行っても楽しめます。それにお湯が毎回入れ替えなのも嬉しい限り。人気の温泉なので待ち時間覚悟なのですが、なぜか私たちは運が良くて待った事がありません(お昼ご飯時が狙い目?)。

いつも私たちは50分1,000円のお部屋を利用するのですが、今日使った、「舞の湯」はお風呂が半分に仕切られて、片方は深め、片方は玉砂利が敷き詰められていて浅めなので、半身浴も楽しめます。一つのお風呂で深さが違うとなんだかお得な気分。次も「舞の湯」がいいなぁ~。
三人以上になると、浴槽が二個あるお部屋が利用できるのでそっちも楽しそうです。

ここの泉質はナトリウム炭酸水素塩泉です。口に含むと塩気と金気を感じます。お湯はすこーしだけヌルヌルです。

湯~庵

温泉邸 湯~庵(おんせんてい ゆうあん)

住所:熊本県鹿本郡植木町亀甲1526-1
MAP 地図
電話:096-275-1677
駐車場:あり
営業時間:10:00~02:00
目安金額:1,000円~ (2名で50分)
お店HP:温泉邸 湯~庵

三加和温泉ふるさと交流センターの家族湯。ハート型に入ったよ♪



今日も家族湯ネタです。
ドライブ中、何気なくナビを見たら、平山温泉の隣りに、三加和温泉という表記があるではありませんか。平山温泉の隣りでしょ?きっとヌルヌル系に違いないという事で立ち寄ってみました。(きのこも夫もそんなに温泉好きというわけではないのですが、最近家族湯にはまってます)

南関ICの近くに、旅館のような佇まいの家族湯があったのですが、混んでいたのと、なぜか佇まいに気後れしてしまいそこはスルー。ちょっと車を走らせていると、「ふるさと交流センター」という町営温泉っぽい看板に家族湯の字を見っけ!初三加和温泉は、この町営温泉に決定です。

まずは自動販売機で券を買うのですが、家族湯は700円。という事は、家族湯代と大人300円の入浴券を人数分買うのかな?と思っていると、誰もそんな買い方してません。大人二人なら700円だけで良いそうです。安いですね~。びっくりです。

券を買ってから待ち時間の間に、100畳あるという大広間をのぞいてみました。ここでもびっくりしました。お風呂上がりのじいちゃん、ばあちゃんなのですが、皆さん自分のうちですか?って言うぐらいくつろいでいます。タッパーに漬物やおかずを入れて持ってきてワンカップ大関や、お茶を飲みながらワイワイガヤガヤ。中には横になって寝ちゃってる人も。のどかな田舎らしい時間のすごし方にちょっとにんまりしてしまいました。

こちらの家族湯は6室あり、それぞれに趣が違います。岩風呂や、ハート型、手すり付き等。ハートがいいなと思っているとハート型のお部屋に入る事ができました。
お湯は、アルカリ性単純温泉。軽めのヌルヌルです。口に含んでみましたが、塩気や金気はありませんでした。
ここは、かけ流しということで、お湯は惜しげもなく浴槽に注がれています。温泉でライオンの口や、岩の割れ目や、竹筒からお湯が注がれていても何とも思わないのですが、ここは水道の蛇口からお湯が注がれています。
小市民で、主婦のきのこは、水道からの水がジャージャーと流れていて、浴槽から水があふれていると「もったいないわ!」と思ってしまい、水を止めたくなってしまいました。でも水道のカランを撤去しているのでお湯の調節もできないし・・・悲しいさがです。
50分と短めでしたが、掃除もきちんと行き届いていて、家族湯にしては珍しく石鹸やシャンプーも備わっています。
水道のカランを撤去しているので、温度調節ができないのがちょっと残念なところですね。(熱くても薄める事ができない)


三加和温泉

三加和温泉 ふるさと交流館(みかわおんせん ふるさとこうりゅうかん)

住所:熊本県玉名郡三加和町大田黒768-1
MAP 地図
電話: 0968-34-2249
駐車場:あり
営業時間:09:00~22:00
定休日:毎月第1水曜日(祝日の場合は翌日)
目安金額:家族湯 700円(50分)
お店HP:三加和温泉 ふるさと交流館

 | HOME |  次ページ » ▲ page top


