プロフィール

Author:きのこちゃん


サイトマップ


最近の記事


カレンダー


ブログ内検索


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSフィード


きのこへのメール


ブロとも申請フォーム


           次ページ »

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイとタルトの店 ジャックとパイのみ(ジャックトパイノミ)



住宅街の中にあるお菓子屋さんって、なんだかほのぼのしてていいですよね!
今日は、御領のサンコー近くにある「ジャックとパイのみ」へパイを買いに行きました。ここは基本のアップルパイと、季節のパイ(タルト)の数種類が置いてあるだけの小さなお店です。

甘酸っぱいりんごのパイは、185円。(写真3番目)
さくっとしたパイを一口かじれば、バターの良い香りが~。
おうちでかしこまって食べるより、歩きながらほおばりたくなるようなアップルパイです。きっと子供達に大人気だろうな~。

要冷蔵の、「プリンパイ」(200円)、「あかりんごのパイ」(220)、「チーズパイ」(200円)、「甘夏のパイ」(250円)は、さくさくのパイ生地の器の中に、カスタードクリームをたっぷり詰め込んで、プリンや甘夏をトッピングしたもの。こちらは反対に、おうちでゆっくりいただきたい感じ。

そしてこれまた美味しかったのが、コロッケ!
さすが元洋食屋のシェフが作るコロッケ。ナツメグの香りが利いていて美味しいんです。これもお勧めです。

秘密のお店がひとつ増えました。
パイもコロッケもおいしいよ!



ジャックとパイのみ

住所:熊本県熊本市御領2-22-12
MAP 地図
電話:096-380-4691
駐車場:あり
営業時間:10:00~完売まで
定休日:不定休
目安金額:コロッケ100円,アップルパイ185円
スポンサーサイト

天然酵母の手作りパン



天然酵母のパンって、体によさそうだし美味しそう!
手作りパンを焼いていると、ある程度の腕前になったら、天然酵母を自分で育てパンを焼きたくなってくるものです。

天然酵母のパンとなると、上級者のイメージがあるのですが、手馴れてくると身近な材料で酵母菌を作ることができ、割りに簡単にパンを作ることができます。

・・・らしいです。

実家の弟が、干しぶどうから酵母菌を自分で作り、自らこねて焼いた手作りパンです。
17年間飼っていた猫のお葬式に実家に帰った時、弟が焼いてくれました。猫が死んだのはとっても悲しかったけど、こんなに上手にパンを焼く弟にはびっくりです。あっという間に、2種類のパンを焼き上げ熊本に帰る私に持たせてくれました。

天然酵母のパン

 | HOME |  次ページ » ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。