プロフィール

Author:きのこちゃん


サイトマップ


最近の記事


カレンダー


ブログ内検索


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSフィード


きのこへのメール


ブロとも申請フォーム


           次ページ »





鯖の美味しいレシピ 「元気が出る照り焼き」



この時期、真鯖が美味しくて、安く手に入ります。鯖も、青鯖、ゴマ鯖といろんな種類がありますが、やっぱり真鯖が一番美味しいらしいですね。
きのこは魚好きなので普段から魚を良く食べます。鯖を煮付けにしたり、焼いたりして楽しんでましたが、最近ちょっと飽きたかな~。

ネットで検索しているととても美味しそうなレシピみっけ!
早速きのこ風にアレンジして試しちゃいました。
これが簡単にできて、美味しくてご飯たくさん食べれちゃいます。
備忘録代わりにレシピ上げときます。

「鯖の元気が出る照り焼き」

※※※ 材 料 ※※※
鯖 1匹
しょうゆ 大さじ2
さとう 大さじ1
酒 大さじ1
水 1/3カップ
にんにく 1かけら(お好み)
鷹のつめ (お好み)
油 適量
かたくり粉 適量

1 鯖に片栗粉を薄くまぶす
2 小さめの鍋、もしくはフライパンに油を敷き、にんにく(みじん切り)、鷹のつめを炒める。香りが出たら、鯖を両面色よく焼き上げる。
3 調味料と水を入れて煮詰める。

鯖


野菜を一日350グラム食べると言う事・・・(レンコンのクレイジー炒め)



きのこの夫は、ご多分に漏れず、「結婚してから太った」タイプです。
太るだけならいいのですが、それにあわせて、健康診断の結果も、とんでもない数値に。特に肝臓の、GPT(ALT)とか、γ-GTPなどの数値は、「肝硬変へようこそ」と手招きされてるようなもの。これじゃやばいと思い、がらっと食生活を変えました。
目標は、一日野菜350グラム食べること。そして、揚げ物はなるべく控え、肉よりも魚を食べること。(私が結婚しても太らなかったのは、嫌いなお肉を夫に殆どあげてたから。夫が太ったのは、二倍食べてたから?)

野菜を350グラム食べるって、結構すごいことです。食事の殆どが野菜。
こう言う食生活を続ける事、1年。
夫の血液検査の結果も正常値に戻り、体重も、10キロ以上減り結婚前の体重に戻りました。
夏の人間ドックの時に、医師に野菜350グラムの献立を見せてもらい、「なかなかこの様な食生活をするのは難しい」といわれたそうですが、夫の感想は、「自分とこの食事と一緒」だったそうです。

そんなわが家の野菜料理。「レンコンのクレイジー炒め」
レンコンは、甘辛いキンピラも美味しいけれど、私は塩味の方がすき。
切った後、酢に放つのは、変色を防ぐのと、カリカリ感を出したいから。

××材料××
レンコン
油(私はごま油)
にんにく(なくても良い)
塩、こしょう(今回はクレイジーソルト)

××作り方××
レンコンはよく洗い、皮付きのまま薄く切り、酢水に放つ。
ニンニクはみじん切りにして、油で炒め香りを出す。
水気を切ったレンコンを炒め、火が通ったら塩,こしょうで味付けをする。
(クレイジーソルトで味付けをしたら、サッポロポテトみたいな味に仕上がります)
蓮根

 | HOME |  次ページ » ▲ page top


