プロフィール

きのこちゃん

Author:きのこちゃん


サイトマップ


最近の記事


カレンダー


ブログ内検索


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


RSSフィード


きのこへのメール


ブロとも申請フォーム


           次ページ »





いい感じデス。五郎八(いろは)



たまごさん開催のブログ1周年記念オフ会に参加させてもらいました!

参加メンバーは、
・たまごさん(たまごの熊本みしゅらん
・たまごさんの彼女ちゃん
・エミチンさん(☆PUTI ☆PURI ☆LOVE ☆
・ともっちさん(コモレビ
・eriさん(喫茶うりぼう
・masaさん(食材処方館~食材の世界へ~
・なみの介さん(ヒマな女の日常。
・きのこ(熊本美味しい物語)
・きのこの夫

お店は、あの有名な、「五郎八」。
絶賛のもやし炒めも、レバ刺しも食べたたいなって思っていたのですが、ちゃーんとたまごさん注文してくれてました。しかも、予約が必要な酢豚も!
ホルモンも、レバニラも美味しくて、こんなに美味しいなら、一人で一皿食べれる~なんて思ってしまいました。

そしてお料理が更に美味しくなるのが、皆さんとのおしゃべり。
やっぱりステキなブログをかかれている皆さん、とーってもステキな方たちばかりでした。話には聞いていましたが、お料理が運ばれると一斉に写真を撮りはじめるのはちょっと異様な光景。きっと周りの人達は、何の集まり?と疑問に思ったはずです。

たまごさん、美味しいお料理と、楽しい時間と、下関のお土産をありがとうございました!

ラーメン屋の居酒屋(?)って感じがなんともいい~


五郎八(いろは)

住所:熊本県熊本市水前寺公園4-21
MAP 地図
電話:096-382-6336
駐車場:あり
目安金額:3,000円程度


フランス料理 るぽわそ



あっという間に夏休みも後半になってしまいました。
久しぶりのブログの更新です。更新がないけど元気かな?とご心配くださった皆さんありがとうございます。元気でがんばってます。今後は定期的に更新ができるようがんばってみようと思います。

今日はいつもお世話になっている皮膚科が新市街に引越ししたので、行ってみたのですが・・・お盆休みでした。ガーン(~_~;)でも、デパートに行ったり、美味しいものを食べたりと夫とデート気分で街ブラできてよかったです。献血までしちゃいました。

さて、今日のお昼をいただいたのは、丸小ホテル近くのフランス料理屋さん「るぽわそ」です。予約なしだったので座れるかな~?と心配しつつ12時ちょうどにいったのですがなんとか座れました。後から来た人はお断りされてました。

ランチはいろんなコースがあるのですが、1,200円のコースにしました。
このコースは、サラダとスープのどちらかを選ぶことができます。
ヴィシソワーズ(ジャガイモの冷たいスープ)も捨てがたかったのですが、ここんとこの焼肉続き(お盆で帰省してたもんで)に体が野菜を欲しがってる!ので、地場野菜のサラダを選びました。メインは、夫は肉料理、私は魚料理を選びました。

サラダは大きなお皿にたっぷりと、いろんな夏野菜がのってます。地場っていわれるだけで美味しさも倍増!!変哲のないサラダですがプロがつくるとどうしてこんなに美味しいんでしょう。

メインの魚料理は、ハマチのポアレ。レンズ豆のトマトソースが添えられています。ジューシーなハマチとさっぱり味のトマトソースがよくあってます。添えられている玉ねぎもびっくりするくらい甘くて美味しい~。

肉料理の、阿蘇自然豚と葱とモッツァレラチーズ焼きは豚がとっても柔らかくて夫も気に入ったようです。
パンも美味しいし、最後のコーヒーに添えられたラスクも美味しい。
久しぶりにるぽわそでランチができてよかったです。
こちらは料理教室もされているのでいつか習いにいってみたいなぁ。
こんなお料理がおうちでできたらいいなぁ。

小さなお店だから予約が確実です!


るぽわそ le poisson(るぽわそ)

住所:熊本県熊本市上通町11-18 ファクトリーサイト2F
MAP 地図
電話:096-325-1002
営業時間:12:00~14:00 18:00~22:00
定休日:日曜日 祝日
目安金額:ランチ1,200円 ~
 | HOME |  次ページ » ▲ page top


